agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

スシロー、バスクチーズケーキ、菜の花豚肉たまご炒め

1月27日


寒くてお天気もあまりよくない。


夫の朝食はパンとジャム、ハム、レタス、ヨーグルト。
お弁当は冷凍しておいたアジフライ、ほうれん草のおひたしなど。


息子は今日は給食で、メニューを見たら焼きそばが出るらしい。
食べられないメニューなので、登園を渋らないか不安に。
いや、そもそも風邪の具合はどうだろうかと思ったものの、今朝はなかなか起きてこない。
カーテンを開けるなどして起こしたところ、いつもよりちょっと元気はないものの、熱もないので登園させることに。
給食のメニューが焼きそばと聞いてちょっと複雑な表情をしたものの、特に不満は口にしなかったのでよかった。


登園後そのままママ友と待ち合わせて自転車で移動。
今日は一緒に大人のバレエストレッチの体験レッスンに行く。
別のママ友が通っているクラスで、紹介してもらったもの。


同じ幼稚園のお友達が多数通っているバレエレッスンで、非常に厳しい先生ということを聞いていて、楽しみ半分不安半分。
さすがに大人は怒られないと思うものの、以前にわが息子が体験レッスンに行って、1回で逃げ帰った過去が…。


レッスンまでの時間ママ友とお茶とランチ。
我が家のリフォームの話になり、彼女も最近おうちをさらに充実させるべく、ダイニングテーブルとチェアを買い替えたとのこと。
写真を見せてもらって、おしゃれさに震える。
私は正直そこまでインテリアにこだわりがないのだけれど、わが夫を含め、世の中にはかの分野に思い入れのある人が多いのだなぁと認識を新たにする。


ランチは二人ともお寿司好きなので、たまたま近くにあったスシローにぱっと入る。
月曜日の11時なのに、結構なお客さんの入りで驚く。
15分くらいでささっと食べて出発。


バレエストレッチレッスンは、バレエをする人が準備体操としてやるストレッチだけを取り出して膨らませたもの。
もともと体は柔らかさほうだとは思っていたものの、もう長いことまともに運動していないので、そんなに自信はなかったものの、、、
自分の柔軟性に衝撃を受ける。
先生にも褒めていただき、およそ運動の分野で人より何かができるということがない人生だったので、人生の中でも特筆すべき出来事だった。
でもこの歳で柔軟性に気づいても、今後何か活かせることはありますか!?と先生に質問してしまった。
今からでも全く遅くない、バレエをやりなさいとのこと。
今からでも白鳥になれるのでしょうか…。


終わって息子を迎えに行く。
風邪は悪化せずで安心したものの、鼻水が出るので今日はくもんは休ませることに。
家でのんびり過ごす。

おやつにセブンイレブンで買ったバスクチーズケーキ。

昨日からチーズケーキに凝っている。


夕食は菜の花の豚肉卵炒め、コーンスープ、ハッシュドポテト、ごはんなど。

食べ終わった後に息子、今度コーンスープを作ってくれたら、ごはんにスープをかけて食べてみたいと言う。

うーーーん、ちょっとお行儀が悪いのであまりやらせたくはない、、けれど家でやりたいというものをダメというほどのことでもないような。

お行儀が悪いことだと伝えた上でやらせる分にはいいだろうか。


夜は在宅の仕事をしていたら、夫が家のリフォーム案を建築士さんに伝えるためと言ってデザインを描き始める。

…意外にうまい!

夫も、自分の想像以上にうまく絵が描けたらしく驚いている。

今日はお互い眠れる才能に気づいた日だった。