agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バゲット、ムール貝のファルシー、エスカルゴ

4月27日

 

寒い、くもり、午後から雨。

朝食は冷凍の焼きおにぎりなど。

 

午前中は仕事をする夫を仮住まいに残して息子と実家へ。

夫を待ってみんなで昼食。

お昼はそれぞれ好きなラーメンを作って食べることに。夫は1つだけ買っておいた辛ラーメンを食べるという。

夫以外はみんな辛いものはあまり得意ではないので、みんなで夫が辛ラーメンを食べる様子に注目。

どうやらかなり辛いらしい。

顔を赤くして食べる夫に、みんなで「過去に食べたどれと同じくらい辛いのか」「あの店のあのメニューと比べてどうか」と質問ぜめにする。

辛いものを食べている人がいると、それだけでエンターテインメントになるなぁと感心しながら見つめる。

夫、卵を入れて一緒に作ると辛さがマイルドになってよかったかもという。次回はそうやって作ろう。

 

息子は息子で、自分のラーメンを食べてもまだ足りず、さらにチーズトーストを焼いてほしいと言って6枚切りのパンを1枚ぺろりと食べてしまった。

幼児がぱくぱく食事する姿も負けずにエンターテインメント性がある。

 

4月も後半なのに寒い、午後からは雨もいっぱい降る。

 

お昼をたくさん食べたからか、息子は今日はおやつを要求せず。

午後は幼稚園から出ている工作などの宿題をやることに。

ぬりえの宿題があって、虹の色を塗るところで息子、虹の色の順番を調べてほしいという。

虹の色を正確に再現しようと思ったことが私はなかったのでちょっと驚く。そこに正確性を求めるのか…。

そして久しぶりにぬりえをやらせたら、以前より格段に上達していて驚いた。

 

夕食はピカールで注文した冷凍食品をいろいろ食べることに。
バゲットムール貝ファルシー、エスカルゴをオーブンで調理。

あとは息子のリクエストでクリームシチューを作った。

 

ムール貝エスカルゴのバターをバゲットにつけて食べる、おいしい。

 

雨が止んだら帰ろうと思ったものの、なかなかやまない。

結局息子は実家に残して夫と2人で仮住まいへ戻った。