agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ミスドのドーナツ、冷麺、シウマイ弁当

7月31日

 

朝早くたくさん雨が降って、そのあともかなり空模様が怪しくて、今日は一日雨かな…と思ったら曇りが続き、午後には晴れに。


息子を幼稚園に送ったあと隣駅のショッピングモールへ。そこに大きな楽器店があるので、ピアノの消音ユニットのお金を払いに行く。明日自宅に本体が届くので、調律師さんの都合がつけば最短でこの週末に設置されるらしい、早くてびっくり。

そして消音ユニットの設置も調律師さんのお仕事ということに驚く、以前お願いした調律師さんが来てくれることになった。

 

同じショッピングモールにミスドがあって、今年の初めに買ったミスドの福袋に入っていたドーナツ引換券の期限が今日までだったことを思い出す。

確か残数8個だったはず…と思いながら8個選んでレジに持っていったらぴったり8個でほくそ笑む。

今日が期限のカードを使い切れたのも気持ちいい。

 

帰りにふとインテリアショップを覗いたら、アンティークっぽいフラワーベースをいろいろ売っていて、値段も安かったのでうちのドライフラワーを飾るのにちょうどいいと思ってまとめて購入。

帰りに紀ノ国屋で冷麺を買って帰って昼食。

 

息子を幼稚園に迎えに行く。
今日はうっかりして遅くなってしまい最後の一人になってしまった。

息子に「なぜ遅かったの?」と聞かれ、特に理由はなくぼんやりしていたのが原因なので「ぼーっとしてて」と答えたら、「なんでボーッとしやすいタイプなの?」と真顔で聞かれた…。

 

ケール好きのママ友が、お気に入りの野菜の直売所に最近ケールがないと困っていて、そしたら今日グループラインに「ないないと思っていたケール、パン屋に横流しされてる!」と連絡が。

なんでも、地元の有名パン屋さんがケールパンを開発中らしく、そこに地元のケール農家が協力しているという内容のインスタの投稿を発見したらしかった。

パンにしなくていーわい!と嘆いている。

彼女はグルテンフリーをやっていて、パンを食べない代わりにケールをもりもり毎日食べているのに、パンにされたら食べられなくなっちゃう…。

思いもよらない展開があるものだなぁ。

 

特にグルテンフリーもシュガーフリーも気にしていない我が家は、息子の帰宅に合わせてミスドのドーナツでおやつ。

モチクリームとコラボしているもちもちしたドーナツがとてもおいしい。

おやつを食べたら息子は今日はピアノレッスンと幼児教室。

終わって帰るともう遅い時間なので帰りに崎陽軒シウマイ弁当を買って夕食に。

 

息子、最近「平行四辺形」という言葉と形を覚えて、よく描いている。

「へいこーしへんけい」と言っているけれど、漢字が頭に浮かばない状態で単語を覚えるのって大変なことだなとふと思う。
そういえば「多目的室」なんかもよく言ってるけど漢字が分からないで言ってるんだなと思うとなんかすごいな。