agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

上海風焼きそば、かき氷、枝豆ポタージュ

8月1日


いいお天気だなぁと思ったら梅雨あけ!
週間天気予報も全部晴れマークになっていた。
しかし今後は熱中症に気をつけないと…。


朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルト。

岩手の親戚から送ってもらった生のブルーベリーを入れて食べる、甘くておいしい。


朝食を食べ終わってすぐに宅配便が届き、消音ユニットがきた、早い。
あとは調律師さんのスケジュール待ち。

夫はピアノレッスンに行き、私は家事など。
久しぶりに洗濯物を外に干せた。


昼食はカルディで買った上海風焼きそば。

ママ友のおすすめを受けて買った。

麺を茹でて、焼いて、炒めるというのがちょっと面倒だけれど、ほんとおいしい。お店みたいに仕上がる。
具は豚肉とニラでシンプルに作った。
息子はかけうどん。

 

食後、夫と息子は縄跳びの練習へ。

私は洗い物などすませてみんなで近所の甘味処へ。

梅雨が明けたのでかき氷が食べたいという夫のリクエスト。

息子も最近ずっと食べたいと言っていたので大喜び。
私はかき氷を1人で1つ食べると体が冷えて毎回後悔するので、今日は白玉ぜんざい。
息子、今年はもう1人で1つかき氷を食べられるようになっていた。

 

駅ビルの花屋さんでドライフラワーにするための花と、食卓に一輪挿しで飾るひまわりを買って帰る。

最近よく行くお気に入りの花屋さん、いつきても誰か他のお客さんが花を買っているので、夫が「花を買う人って多いんだなぁ」と感心している。
確かにこの駅ビルだけで3軒花屋さんがあるのでみんなやっていけるのかなぁと思っていたけれど、どこもそれなりにお客さんが来ている。


カルディにブッラータチーズを買いに行ったら売り切れで残念、桃ブッラータにしたかったのに…。

息子が楽しみにしているクレヨンしんちゃんの時間になってあわてて帰る。


夕食は息子が枝豆ポタージュを作ってほしいと言うから作ったけれど口にあわなかった様子、玉ねぎを入れたからかなぁ、でもポタージュって玉ねぎ入れたほうがおいしいけれど…次回は入れずに作ってみよう。
あとはオイシックスで買った味噌漬けの豚肉で豚肉丼、人参と大根のサラダ、桃、食後にアイスクリーム。