agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ホットケーキ、アイスコーヒー、アジの干物

6月14日


朝はくもり、でもすぐ雨に。


朝食はホームベーカリーで焼いたレーズンパン、ヨーグルト、バナナ。


今日は午前中ピアノの調律師さんが来る。

10年ぶりの調律だったけれど、思っていたほど状態は悪くないらしい。
調律師さんにはその場で現金で代金を支払う、最近カード決済ばかりで現金をほとんどおいていない我が家、夫が急いで出かけて買い物がてら現金を用意してくることに。

 

ピアノの調律はピアノの内部が見られて面白い。

こんな仕組みなのか、、と改めて知ることができて、息子も最初は喜んでいたものの、すぐ飽きる、、

そして私の目を盗んではピアノにちょっかいを出すので、ついつい叱りモードが入り、息子がさらに機嫌が悪くなるという悪循環、、

 

調律師さんは近くのショッピングモールに入っている楽器屋さんの社員さんで、この辺りの家や小学校を担当しており、よくうちのマンションにも来るらしい。

そういえば、夫の実家のピアノの調律を頼んでいる調律師さんは定期的に、何ヶ月もかけて世界を周遊する豪華客船に乗り込み、そういった船にはピアノが何台もあるので、それらのピアノを調律しながら一緒に世界を旅しているらしいと聞いて、なにその夢のある仕事!と思ったのだった。

いろんな仕事があるなぁ。


昼食はホットケーキ。

息子が今日はケロちゃんのホットケーキがいいというのでケロちゃんのフライパンで焼く。

ケロちゃんというのは、息子の大好きな絵本『バムとケロ』のケロちゃん。彼らは絵本の中でしょっちゅう美味しそうなものを食べるけれど、よくホットケーキも食べている。

そのケロちゃんの顔の形に焼けるフライパンが我が家にはあるのだった。

 

ただ、このフライパンはテフロン加工などではなく鉄のフライパン。

しかも顔の形に溝があるため、ホットケーキをうまく焼くのが至難の技、、

油を引きすぎても少なすぎてもうまく焼けないし、焼き加減もちょうどいいところでひっくり返さないと溝に生地が残って顔の絵がきれいに出ない、、

息子にリクエストされると毎回大変なプレッシャーなのだった、、

今日は成功とは言い難いものの、なんとか及第点をもらうできに。

 

夫がカルディで業務用のアイスコーヒーを買ってきてくれた。

茶店・ホテル仕様と書いてあり、白いシンプルなパッケージ。

こういう、いかにも業務用みたいなのってわくわくする。

単純なので、ほんとにお店の味!と思いながら飲む。でも安いらしい。

 

息子、相変わらずくもんをやる気がないので、意を決して先生に電話して辞意を伝える。

「くもんをやめる」というのはいろんなおうちが体験するイベント(?)らしく、よく聞く話だったけれどついに我が家も、、という感じ。

今後も、いろんなものを始めては辞めて成長していくのだろうな、息子。


夕食は夫が買ってきたアジの干物。

今まで後片付けが面倒と思い敬遠していた魚焼きグリルで焼いてみた。

リフォームしたとき、お手入れ簡単というグリルになったので、、

確かにフライパンで焼くよりふっくらおいしい気がする、、

あとはブロッコリーと卵とアボカド炒め、なめことわかめの味噌汁、ごはん。

そしてグリルのお手入れはほんとに拍子抜けするほど簡単だった。


食後に今日もアイスクリーム。