agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

流しそうめん、ガーリックシュリンプ、ミスドのドーナツ

6月3日

 

いいお天気、暑い。

息子の登園は1日おきなので今日はお休み。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、息子はポケモンパン、お弁当は昨日のコロッケなど。

 

今日はクローゼットの収納に使おうと注文した、無印の収納ケースが届く。

それを待つ間、息子と本を読むことに。

この前くもんの推薦図書として紹介されて、息子が続きを読みたいと言った『ねこのタクシー』。

絵本かと思っていたら、小学生向けのそこそこボリュームのある本で、息子は自力で読むことをすぐ諦めてしまった。

面白そうなので私が読みたくてソファで読んでいると、息子が読んでほしいというので朗読を始める。

とはいえ、全部一度に朗読するには長いし、3ページ目くらいで息子は別のこと始めてるし、、

それでも意識としては聞いているようで、私が朗読をやめると続けるように言われる、、

いったん切り上げて続きはまたあとでということにしようかと思ったところで荷物が届いた。

 

息子、先日お誕生日のときに親戚からこども商品券をいただき、それを使ってそうめんスライダーを買いたいというのでトイザらスへ行くことに。

そうめんスライダー、、たしかに流しそうめんに憧れる気持ちはよくわかる。

 

トイザらスがあるショッピングモールまで自転車で向かう。

流しそうめんのおもちゃは何種類かあって、息子は東京サマーランド監修のウォータースライダー型のものを買うことに。

もう一つのタイプは宇宙がモチーフらしく、無重力とか書いてあった。

 

同じショッピングモール内にミスドがあり、そういえば去年の年末ミスドの福袋を買って、ドーナツ引換カードを持っていたことを思い出す。

緊急事態宣言の影響で引換期限が延びたと聞いたので、まだ使えるはずと思い息子とドーナツを選ぶ。

トシヨロイヅカコラボの抹茶ドーナツをゲット、楽しみに帰る。

 

お昼は家でチャーシュー麺

息子、食後すぐそうめんスライダーを組み立てるという。

結局私がほとんどやることになるんだろうと思いきや、説明書を見つつかなり一人でわかるようになっていて嬉しい驚き。

しかし、これはもう夜ご飯に流しそうめんをやらざるを得ないだろうな、、

そして箱の時点でわかってはいたけれど、めちゃくちゃ大きい。

箱に入れたままでも場所を取るし、組み立てた状態でも大きいし、なんて存在感のあるおもちゃだ、、

 

というわけで夕食は流しそうめん

息子大興奮。マシンを洗うために一度分解して洗ってまた組み立てたけれど、息子率先してやってくれる。

そうめんを用意している間もずっとそうめん側の立場でイメトレをしていた。

 

夕食は流しそうめんガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプは冷凍エビでやったら縮んでしまい、ちょっと寂しい見た目に。

デザートにみかん、ドーナツ。

ドーナツは抹茶がほろ苦く美味しかった。

 

息子が寝たあと、『ねこのタクシー』の続きが気になったので一人で読む。可愛らしいし面白い。『魔女の宅急便』にも通じる感じ、アニメ化してたらいいのに。