agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ローストビーフ丼、クリームシチュー、ケールの胡麻和え

3月12日

 

いいお天気、暖かい。

お弁当はチキンライス、唐揚げなど。

 

朝食はジャムチーズトースト、ヨーグルト。

 

今日は息子のお友達の家に遊びに行く。

駅からお友達の家までに大きな商店街があって、ある人気ドラマの撮影にも使われていた場所で、歩いてみたいと思っていた。

ドラマそのまま!と思いながら歩いていたけれど、息子にとっては全く興味のない事柄のため、早く行こうとせっつかれながら歩く。

 

お友達はものすごく広いお家にお住まいで、広々したスペースで庭への窓も開けて換気よく遊んで過ごす。

 

子供たちはマクドナルドのハッピーセット。大人はママ友が用意してくれたローストビーフ丼。

とても美味しくて親子で大満足。

 

コロナ対策は気にかけ方が人それぞれで、相手の方の警戒レベルがどの程度かな、、と考えてしまう。

お友達の中には、お母さんとお子さんが1週間外に出てないという方もいるし、お仕事で毎日電車にならざるを得ないという方もいる。

 

もちろんそれぞれの状況の許す限りで最大限に気にしたほうがいいとは思いつつも、自分に関しては2週間前に比べて気持ちの緩みが出ているのは自覚がある。

昔読んだ星新一の作品『処刑』を思い出す。

罪を犯した人が、外敵や危険はないけれど水がない惑星に送られて、水を得るには与えられたボールのボタンを押すしかない、押せばそのボールからコップ一杯の水が出るけれど、そのボールは爆弾で、個別に異なる規定回数を超えると爆発する仕組みになっていて、いずれその爆弾によって処刑される、というお話。

 

出来るだけ外に出ないほうがいいだろうけれど出ざるをえないこともあるし、精神的にも肉体的にも外で活動することも大事だし、、と思いながら外出しているときにふと、水を得るために爆弾のボタンを押すお話を思い出すのだった。

 

帰宅して、夕食は昨日のクリームシチューに野菜やコーンなどを増やして2日目のクリームシチューとレーズンパン、ケールの胡麻和え。

ママ友が通称ケールさんと呼ばれるケール好きで、昨日車で道の駅まで行って私の分も買ってきてくれたのだった。

ケールさんのおすすめはサラダにしてバルサミコクリームをかけるか、オーブンでそのまま焼いてケールチップにするものということだったのだけれど、ちょうど使い切りたいすりごまがあったので、うちでは胡麻和えにしてしまった、、でも十分美味しかった。