agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

クロワッサン、焼鮭、枝豆

9月13日


くもり、少し雨も降り肌寒い。

昨夜早く寝たので少し早く起きる。


朝食は冷凍のクロワッサン生地を焼いて、あとはヨーグルトなど。


今日は少し遠出することに。3人で電車とバスを乗り継いで、広大なイオンと隣接するコストコへ。

ちょうど1年くらい前になんとなくコストコに入会したのだけれど、そこから結局1回も来ないまま更新期限を迎えそうになっていたので、考えた結果退会することに。

 

息子、電車はともかくバスは1年ぶりくらいに乗るのでおっかなびっくりという様子だった。

 

夫は広大なイオンもコストコも初めてなので興味津々。

息子もコストコの巨大なカートにテンションが上がって、次々と「これ買う?これは⁉︎カートに入れる⁉︎」と大騒ぎ。


毎回全然すべてを把握しきれないまま帰ることになり、今回もチョコレートなど買ってカードを解約していくことに。

息子が食べ盛りになったらまた入会したいな。。

 

イオンのホノルルコーヒーでお茶して、マカダミアナッツクリームパンケーキが好きで食べようと思ったら、ここはパンケーキをやってない店舗、残念。
同じく好きなハウピアパイを食べた。


それにしても広いので疲れる。

コストコもイオンも広すぎて、ちょっとした移動のはずが長距離に。

 

帰宅して、息子はイオンで買ったおばけえびの水槽をセットする。

以前シーモンキー という名前の商品で買ったことのあるアルテミアというプランクトンで、息子がずっと欲しがっていて購入してきた。

シーモンキー のときはすぐに全滅したのだけれど、今回はうまくいくだろうか。

 

夕食はしゃけを焼いて、味付けたまご、枝豆、フライドポテトなど。
枝豆は今年いちばん上手にゆでられた気がする。
あとはレタスとパクチーとシラスのサラダ。
レタスとパクチーを入れたところに、油で揚げたしらすを油ごとかけて、ナンプラーとライム、すごくおいしい。