agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チーズケーキ、サルシッチャのパスタ、生春巻き

9月12日


朝は雨、午後からやんだけれどだいぶ涼しい。
予報だと今週はまだ残暑が続くらしいけれど、一気に秋の雰囲気。


朝食はホームベーカリーで焼いたパン、ヨーグルトなど。

 

夫がピアノレッスンにでかけその間に息子のピアノの練習など。

息子、去年と比べて格段に何事も「わかってる感」が出て頼もしい。

習い事でもなんでも、少し前までは「わからないけどとりあえずやる」という感じだったのが、最近は飲み込みも早くなったような気がする。

幼児の習い事は、早いうちから馴染ませたほうがいい説もあれば、ある程度大きくならないと身につかないという説があるけれど、どうなんだろう。

子供の性格や、対象となる習い事との相性や先生との組み合わせなんかもあるだろうし、一概には言えないけれど。

少なくとも夫のピアノに関しては意外な特技と趣味になっているので、ご両親が小さい頃習わせてくださっていてよかったねぇという感じ。

 

夫が帰宅してお昼は簡単にラーメン。

冷蔵庫にあったハムやブロッコリー、卵を乗せて何となく形にする。

食べたら急いで雨の中出かけて、家族でクレヨンしんちゃんの映画へ。

息子はずっとくすくす笑いながら観ていて、なんなら「そこ笑うポイント⁉︎」みたいなシーンでもくすくすにやにやしていた。
そして帰り道もひとりくすくす笑っていて、楽しんでくれてなにより。

 

雨が弱まっているうちに帰ろうということで映画が終わるとすぐに帰り、途中スタバでおやつを買っていく。

家でスタバのコーヒーとニューヨークチーズケーキ。 

 

夕食は息子のリクエストでパスタ。息子はベーコンと生クリームのパスタが好きなのでそれを作って、大人の分はオイシックスの冷凍のサルシッチャのたねを使ってトマトソースパスタ。
すっごくおいしくできて満足。サルシッチャのたねすごいな。
あとサラダ代わりの生春巻き。自分の中で生春巻きブームなので、なんでも巻いてみようということでレタスと豚肉とパクチーで作る。

タレはライムを買ったので、ナンプラーにライムをたっぷり絞る。

適当になんでも生春巻きにするのって、きっとたくさんの人がやっていると思うけれど、食べ易くておいしいな。ただレタスはたくさん入れすぎると生春巻きの皮が破れるな…。
デザートにスイカ


夜はテレビで去年のクレヨンしんちゃんの映画をやってたのでみんなでみる。

今日はクレヨンしんちゃん漬けに。
映画を観ながらヒロタのシューアイス。

 

なんだか疲れて家族全員で10時くらいに寝てしまった。明け方唐突に夢に星野源が出てきて、なぜか以前働いていた職場の同期という設定だった。