agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ドラえもんのどら焼き、枝豆ごはん、アイスクリーム

6月10日


いいお天気、暑い。風が強い。


朝食はポケモンパンやトースト、ヨーグルト、バナナ。


今日は幼稚園で息子たちの誕生日会。延期になっていたけれど、4、5月合同でお祝いしていただくことに。
幼稚園での最後のお誕生日会なので、夫婦で出席させていただく。

息子、朝になってパパも行くことに気づき照れている。以前はその照れが元になって泣いたり騒いだりすることもあったけれど、成長したなぁ。

 

息子の通う幼稚園では、年長児は仲良しのお友達を指名して、リクエストした工作のおもちゃを作ってもらえるという慣例がある。

先生も一緒に作ってくださり、毎回クオリティの高いものを贈っていただくということでみんなの憧れになっており、息子は飛行機をリクエスト。

両手に抱えるサイズの、ペットボトルの蓋でできた車輪がついていてちゃんと滑走できる飛行機を、壇上でお友達にプレゼントしていただいた。

4、5、6月とお誕生日会が連続であるので、プレゼント作りのサポートをする先生、きっととても大変なはず、、ありがたい。

 

いつもは子供たちで歌うお歌が、子供は手遊びだけで代わりに先生が歌う、子供たちは半数ずつで2回誕生日会を開催するなど、いろいろ工夫してくださっていた。

 

帰りにお友達の女の子からお誕生日のお祝いのお手紙をいただく。

息子に見せてもらうと、便箋にこまかく字がびっしりと書かれていて感心しつつ愕然とする。

もうこんな立派なお手紙が書けるのか…。

 

帰りに駅ビルで、息子が欲しがっていたドラえもんの焼印入りのどら焼きを買う。

文明堂のもので普通のどら焼きより少しこぶり、ドラえもんの映画コラボで非常に可愛らしい。

うっかり作業の合間に雑に食べてしまったけれど、息子は焼印を最後に残すように大事に食べていた、、

そうだ、こういうお菓子の焼印を目でも舌でも味わう気持ち、忘れていた。

 

あと、最近息子はぬれせんべいというものの存在を知って食べたがっていて買ったけれど、これは食べてみたら味が濃すぎると言ってお気に召さなかったらしい。

色んなものとの初めての出会いがまだまだあるなぁ。

 

お昼はコンビニで買った冷やし中華、おにぎり、アメリカンドッグなど。

 

1日休みにした夫、午後は眼科や家具のセレクトショップへ。

ピアノの横に置く、楽譜などをしまえるキャビネット的なものをここ最近探している。

 

夕食は息子のリクエストで唐揚げを揚げる。

あとは息子、はなかっぱを見て豆ごはんを食べたいと言っており、生のグリーンピースを探すも季節でないため見つからない。

今日のところは枝豆ごはんを炊いた。

あとはレタス、コーンコロッケ、なめことわかめの味噌汁、松前漬けなど。

 

デザートに、カルディで買った小さなコーンにアイスを盛り付けて食べた。
息子、アイスクリームディッシャーでアイスをすくうのも初めてで喜んでいた。