agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バームクーヘン、ピザ、親子丼

4月12日

 

夜中雨が降ったみたいで地面が濡れている。

朝はくもり、結構冷える。

 

朝食はロールパン。

 

実家に移動して朝おやつにバームクーヘンを出してもらう。

駅ビルなどで買った我が家のお菓子在庫が尽き始めている。

できるだけネットスーパーなどで買い物をすませるつもりでいるけれど、あぁこれは出かけないと買えない、、というものを見つけると地味にショックを受ける。

なくても我慢できたり、他のもので代替したりして工夫すればいいのだけれど、些細なこととはいえ、非常時ということを突きつけられて憂鬱な気持ちになるのだった。

近所のカルディも休業だし、お気に入りの豆乳ビスケットもあと少ししか残っていない…。

 

息子と夫と3人ですごろくをすることに。

息子は独自ルールを持ち出して、なんとしても自分が勝つようにルール変更を強いてくるけれど、結構ちゃんとゲームになって楽しい。

普通のシンプルなすごろくってなかなか売っていなくて、これは2、3年前の新聞に広告として載っていたのをとっておいたもの。

 

お昼ごはんはピザのデリバリー。

息子用にチーズだけのピザを頼んだら、食欲に火がついて3切れ食べてナゲット4個、ポテト3個食べてグラタンも。
大人はシーフードピザとマルゲリータピザ。

 

午後はカルタをやることに。

お正月のようだ。

妖怪好きの息子お気に入りの妖怪カルタ。

5回くらいやった。


少し疲れて私が休憩していると、夫と息子はピタゴラ装置作りを始めていた。

NHKキッズのアプリで見たピタゴラ装置アカデミアのビー玉加速装置を作ってみることに。
下敷き2枚とレゴでやってみるけれど、結構難しくなかなかうまくいかない、みんなで試行錯誤。

息子を脚の上に乗せて交替で腹筋を鍛えるなど運動。

 

夕食は親子丼を作った。
てんぷらの残り、ピザの残り、キムチ、いちご。

 

以前カレンダーアプリに登録しておいた幼稚園の保護者会が明日です、とスマホに表示される。

保護者会は中止になりました、、と心の中で呟く。