agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ラーメン、カレーライス、水羊羹

8月27日

 

いいお天気、お昼前に突然雨。

予報にはあったものの雨が降るなんて信じられないというような青空から突然の雨になるのがいかにも夏という感じ。

 

息子は幼稚園へ。いつもは息子を送ってから買い物して帰るものの、今朝は銀行に用事があり、それだけで帰ってしまったため昼ごはんに適した食材がない。

暑いけどまぁ仕方ないと、買い置きの袋ラーメンを作ったところ、キッチンも暑いしちょっといろいろ後悔。

美味しかったけど。

 

幼稚園から帰ってきた息子から驚きの報告が。

ついに歯が抜けそうとのこと。

下の前歯がぐらぐらしていると言って見せてくれた。

 

いつかは来るかと思っていたがついにきたぞと、歯の妖精の準備をはじめる。

息子、以前アニメの『パグパグアドベンチャー』で歯の妖精の存在を知ってから、ずっと妖精が来てくれるのを楽しみにしている。

アニメだとお菓子と乳歯を交換してくれていたけれど、我が家の歯の妖精は何と交換してあげたらいいのかとずっと気にかけていたのだった。

本家の歯の妖精はコインと交換してくれるらしいけれど、どうしたものか、、

夫に聞くと、クオーターダラーでよければたくさんあるというので少しホッとする。

これでいつ抜けても大丈夫なはず。

 

午後は息子と太鼓作り。

幼稚園の課外授業で使う手作り太鼓を作らないといけないのだった。

昨年もやったけれど、バチの強度が弱く途中で折れてしまったので、今年はかなり丈夫に作った。

一方で叩いたらかなり痛い凶器になってしまった、、人を叩いたり物を壊すのに使ったりすることがないよう言い聞かせる。

 

夕食はカレーライス、トマト、豆腐となめこの味噌汁。

デザートに水羊羹。


息子、体を鍛えたいらしい。

ヨガマットの上で見様見真似で腕立て伏せをした後逆立ちの練習はじめる。

幼稚園のお友達が逆立ちできるらしく、影響を受けたらしい。
でもその前に縄跳びと自転車と逆上がりできるようになってほしい、、