agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マカロニグラタン、スコーン、ローマイヤのハム

7月10日


曇り時々雨。

今週は本当にずっと雨が続く。

 

今日は分散登園で息子は幼稚園がお休み。しかし私は歯医者さんの予約を入れてしまったので、息子を実家に預けて歯医者さんへ。

 

今までは電車で40分以上かかる場所の歯医者さんに通っていたのだけれど(10年くらい前に当時の職場の近くということで通い始めた)、このご時世歯医者さんのために40分以上電車に乗るのはなぁと思い、徒歩2分の近所の歯医者さんにかえることにしたのだった。

私の祖母も伯母も息子もこの歯医者さんにお世話になっており、自分は初めてだけれど、すでに旧知の仲。

とはいえ緊張しやすいタイプなので、虫歯があって大変な治療になったらどうしようとドキドキしながら診察台に座り、大変な怖がりであることをお伝えしたうえで診察していただく。

 

初めてなのでレントゲン写真も撮ってもらって、たっぷり1時間以上診ていただき、初期虫歯が見つかったそうで次回治療に。

次回の予約をして帰る。

 

うっかりこういった街のクリニックは現金払いなことを忘れて、あまり現金を持たずにきてしまった。

レントゲン写真を撮ったのでそこそこ診療代が高く、持ち合せが足りないという事態に、、

のちほどお支払いにきますとお約束していったん帰宅。

 

息子がお昼はグラタンが食べたいというのでマカロニグラタンを作ることに。

ハムと玉ねぎを入れてチーズを乗せて焼く。
美味しくできた。
あとこの前買った成城石井のスコーンがあったので、クロテッドクリームと苺ジャムを乗せて食べた。

 

午後は息子のピアノレッスンと幼児教室。

実家の母のところにお中元でローマイヤのハムのセットが届いたということで息子は大喜び。

息子はローマイヤのモルタデラというお豆が入ったハムが大好きなので、夜ごはんは主にそれが食べたいという。

習い事終わりで遅くなり、週末で私も疲れたので夜は簡単にサラダとハム、冷凍のシュウマイやミニ肉まんを温めて食べた。

 

息子が今日は私の実家に泊まりたいというので、いったん帰宅してお風呂に入れてからまた実家へ。

息子、非日常を求めているのだろうか。