agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

残りのクリームシチュー、野菜いっぱいの焼きそば、おでん

1月10日


いいお天気で、朝は寒かったけれど昼間はとても暖かい。
1月ってこんな暖かかったっけ?


昨日は夫がスタンプラリー帳をもらってくると息子と約束。
息子が寝る前に夫は帰ってこなかったけれど、息子は「サンタさんみたいに、寝ている間に枕元においておいて」という。
夫の帰宅後、息子から言われたようにしておいたところ、彼は朝飛び起きてラリー帳を抱きしめリビングに移動。
「わーいサンタさん来てくれた!」と言って大喜びしていた。
よかったよかった。


今日から息子のお弁当も開始。
といっても、偏食のわが子はほぼ毎日同じお弁当のおかずを持って行っている。
今日ものりまき、りんご、うずらのたまご、胡麻団子といったおなじみのメンバーをお弁当に入れる。
夫の分はミニグラタン、コロッケなど。
息子のお弁当を作る時間が必要なので、夫のは今日は冷凍おかずばかりになってしまったな。


朝食は昨日ののこりのクリームシチュー。
息子、あんなに昨夜喜んで食べていたのに今朝はほぼ食べず…なぜ…。
代わりにチーズトーストとりんごなどを食べた。


息子を自転車で幼稚園に送って、帰りに買い物して帰宅。
一人で買い物できるのは3週間ぶりで、いろいろ買わなければいけないものがありすごい量に。
運ぶのは自転車だからいいけれど、駐輪場からマンションの部屋までは鍵を取り出すのも苦労してしまった。


一人の昼食も3週間ぶり。
この前コンビニで見かけて買った乾麺の焼きそばがおいしかったのでまた買ってみた。
乾麺だけれどフライパンで炒めて作るタイプで、カップ麺よりちょっと手間はかかるけれど、「焼き」の要素が加わるのでぐっとおいしくなる。


この前は具なしでつくってみたけれど、今日はピーマンやしめじ、にんじんなども加えて作ってみた…ら、いま一つのお味に…。
野菜の水分量が増えて水っぽくなったのと、単純に味が薄くなったのが原因かと思われる。
具を入れるならできるだけ水分の少なそうなものにするか、量を減らすべきだったな。


息子を幼稚園に迎えに行って帰宅。
習い事の時間までおやつを食べて休憩。
大好きなポケモンパンを食べさせる。そしてポケモンパンならほんとによく食べる…。


ポケモンの映画を一緒に観る。2004年の「裂空の訪問者デオキシス」。
この映画が大好きでもう5回目くらいだけれど、何度も観たいと言って楽しむ。
幼稚園の先生が、子どもは知っているものを繰り返すことを好むとおっしゃっていて、まさにその通りと思う。
絵本も、お気に入りのものを何回でも楽しんでいるもんな。


それにしてもこの映画どこが気に入っているの?と聞いてみたら、「動く歩道がでてくるところ」という。
え…そこ? だいぶ序盤に街並みのシーンで動く歩道に主人公たちが乗るところがあって(本編とは特に関係ない)、それが好きらしい…。
確かに息子本人も空港とか大きな駅で動く歩道があると大喜びしているな。


息子と幼児教室へ。
今年は今日が初回で、開講式ということで保護者も同席。
新しい教材の説明などを聞く。


そこで幼児教室のママ友から近所に新しく昆虫屋さんがオープンしたと聞かされる。
虫とお世話グッズの購入ができるほか、虫ホテルがあって、月極めで虫を預けられるらしい。


虫を飼いたいけれど、家族が虫嫌いで家で飼えない子どものために、お店の一角で虫を預かってくれるサービスとのこと。
虫に適した環境で管理してくれるほか、子どもがお世話に来れないときはお店の人がえさやりなどしてくれるらしい…。
…何そのシステム!!!


考えた人すごいなぁと感心する。
お店で買った虫をそのままホテル預けた場合、お店は売買代金も入り、ホテルの宿泊料も入り、さらに虫はそのままお店に居続けるということに…。
…すごいな。


息子、今週は幼稚園と習い事が始まりちょっとお疲れの様子。
帰宅後めちゃ機嫌悪い…。


夕食は買ってきたおでん、ごはん、しゃけ、なすのオイル焼き。
毎週金曜日はおでんの日にしている。
金曜日は幼児教室で帰りが18時近いので、近所のおいしいおでん屋さんに助けられている。


今日は実家の母がお知り合いから吉祥寺の小ざさの羊羹をいただいたとのこと。
あの小ざさの羊羹!すごい!


食後に楽しみにいただくことにして、息子にもデザートに羊羹食べようねと伝える。
息子、羊羹が大好きなので喜んでいたけれど、急に雲行きがあやしくなる。
なんでも、今日は冷凍庫のアイスを食べるのを楽しみにしていたという。
本人はアイスと羊羹の両方を食べたいと主張、でもそれは多すぎる、どちらかにしなさいと伝えるも、息子は大荒れ。
どちらも選べない、どちらも今日食べたいんだと大騒ぎ。
両方とも日持ちするんだから一方は明日にすればいいじゃないというのに、どうしても譲らず30分泣いたり叫んだり。


いつもはこんなことで荒れないのに、疲れているんだな…。
かくいう私も今日は疲れを感じて、息子にいつもよりきつく言ってしまう。


解決しないまま疲れてふとネットをみたら…小ざさの羊羹、買った日に食べるんじゃなくて寝かせたほうがよりおいしく味わえるという記事を見つける。
ほんと!?!?
買ってすぐ食べるのではなく、賞味期限の間寝かせて1カ月くらい待ってから食べる方がいいとのことだ。


…というわけで羊羹はしばらく寝かせることにして、息子はアイスをたべるということであっさり解決。
無駄に疲れた夜だった。