agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チーズ餅、ラーメン、キンパ

1月6日


今日から夫が出勤でお弁当作り再開。
お弁当ももうちょっと工夫しようと思って、以前より早く起きるつもりが二度寝してしまい、結局いつもの時間に。
冷凍してあった炊き込みご飯、レンコンのきんぴら、ウインナーなど。
せめてウインナーに工夫をとタコさんにしてみたけれど、切断面が増えることでうまみが逃げやすくなっているかも…。


朝食は夫はパンとジャム、サラダとウインナーなど。
息子はお餅がいいというので、私も一緒にお餅。
スライスチーズを乗せて調味料なしで食べるのが最近気に入っていて、今日もそれにした。


くもんの宿題を終わらせてから、私の母と祖母とで4世代で外出。デパートへ。
お年玉をもっておもちゃ売り場にモンコレを買いに行く。


売り切れのポケモンも多くて、やはり可愛い系が人気の様子。
そんな中、息子は強い系のポケモンを集めたいようなので競合せず好きなものを選べていた。


昼食は息子の希望で中華のお店へ。
息子はキッズランチ。ラーメンにコーンが乗っている。
お子様セットの麺類ってよくコーンがトッピングされている。
野菜はほぼ食べない息子もコーンは好きだし、やはりせめて何か野菜を乗せようとするとコーンを選ばざるを得ないのか…。


祖母は一人前は食べられないので、チャーハンや焼きそばを注文してシェアする。
四世代メンバーで外食をすると注文の量の調整が難しいので、今日はちょうど食べきれる量をオーダーできて満足。


それぞれ買い物の用事を済ませる中、息子が子ども服売り場に置かれている、コインで動く子ども用の乗り物に乗りたいという。
親の買いものに飽きた子どものために設置されているのだろう、ゲームコーナーによくある自動車を模した遊具。
自分のお年玉で乗るというので見守っていると、たまたま近くにいた息子よりも1歳くらい年下であろう女の子が走ってきて、息子の隣に座ってしまった。
周りに保護者は見当たらず、乗り物が動きだしてもそのまま一緒に乗って楽しんでいる。


驚き、でも私が下りるようにいうのもなんだしとちょっと戸惑う。
息子自身もちょっと困った表情をしつつも、乗りながら遊べるゲームが始まっても一緒にゲームをしているので、黙って見守ることに。


終わると息子はその女の子から逃げるようにその場を離れて行ったので、私も後を追う。
少し強めの声で、「一人で乗りたかったよー!」というので、そうだよねぇ…とあいまいな返事を返す。
「小さい子にやさしくして偉かったね」と言ったものの、何が正解かは難しいなと思う。
兄弟がいれば日常茶飯事なのだろうけれど、一人っ子なので外でこういう経験を積んだのもいいことかなと思うことにする。


夕食はデパ地下で買ってきた韓国料理。
年末の『孤独のグルメ』をみて韓国料理が食べたくなったため。
とはいえ辛いものが苦手なので、キンパやチヂミ、サムゲタンスープなど。


おいしくで満足だったけれど、こういうときは息子は完全別メニューになってしまう…。


食後、買ってきたモンコレで遊ぶ息子、マギアナの上半身と下半身をあっさり折ってしまう…。
おおう、買ってきた初日に!さすが幼児!!と感心しつつ、強力な接着剤で張り付けるしかないなと夫に連絡。
仕事帰りに買ってきてもらうことに。


モンコレ、ポケモンをかなり細かくに再現している上に多少の可動性があって、子どもが動かして遊べるようになっている。
幼児が遊ぶのを想定していて、危なくなくかつ壊れにくいようにできているのだけれど、やはり再現性を高くすると脆弱になってしまう部分もある。
マギアナは胴体と下半身が細い一点でつながっているだけだった。


つい数日前に、(本来電池交換が想定されていない)マックのハッピーセットドクターイエローの電池を交換してくれ!と言われて直したところだったので、
「次々と無理難題を言ってくる男だな」と言いつつも、帰宅後の夫、接着剤でなんとかつなぎ合わせてくれた。


でもこれ、きっとまたすぐ折れる…。