agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

お餅、カップ麺、プチトマト

最近息子はごっこ遊びでポケモンバトルをしたがる。
夫にバトルを挑んでは、それぞれポケモンになりきって必殺技など出し、最後は自分が勝つ筋書き。


この前のアニメ放送でバリヤードというポケモンが活躍する回だったので、ここ数日はずっとバリヤードの役をやっている。
バリヤード太極拳のような動きをまねしていて、これが結構うまい。


夫が「(息子の名前)ちゃん、バリヤードに似てるよね」と言いだす。
バリヤード、かっこいい系やかわいい系のキャラではなくおとぼけキャラのため、同意にちょっと一呼吸おいてしまったけれど、確かに表情が似ている…。


朝食はお餅、いちご、栗きんとん、ヨーグルトなど。
お正月の名残を一掃するメニューに。
でもお餅はまだまだストックがあるし、全員お餅大好きの我が家は一年中餅を食べている。


明日から夫は出勤だし、息子の習い事なども始まり日常が帰ってくる。
息子には残っているくもんの宿題に取り掛かってもらわなければならない。
少しずつは減らしてきたものの、まだまだあるため、家事の合間に息子の宿題を見守る。


やり始めればすぐおわるものの、彼の気持ちを盛り上げるために空気を作って午前中いっぱいかかってようやく進める。
小学生になれば勉強が義務になるけれど、いまは本来しなくてもいい時期、やらせなくてもいいと思うので、こちらも葛藤がある。

でも教室は楽しんでいるようだし、読み書きができるようになって、彼の世界は広がっているとも思う。


お昼は簡単にカップ麺ですませる。
よくママ友の間で話題になる、子ども結局カップ麺を一番喜ぶ問題に直面。


夫が明日から出勤のことを悲しげに息子に伝えると、真剣に「なぜ会社に行かなければならないのか」と問い詰めている。
私が苦し紛れに「パパの仕事を待っている人がいるんだよ」と言ってみたものの、もっとうまい答えはないものか…。


今日はのんびり過ごすことにして、ドーナツを買い、駅ビルと図書館などに行く。
息子、手作りお菓子のレシピブックを借りたがって、2冊ほどもってきた。
自分で作りたいというよりは、これおいしそうとか、これは好きな食材だから食べられるとか、そういう目線で眺めて楽しんでいる。
そういえば、息子が幼稚園に入園する前は、毎日手作りお菓子を作って幼稚園の帰りを待っていてあげたいなぁなんて思っていたものだった…。
結局、息子が手作りお菓子よりもスナック菓子の方が断然喜ぶことに絶望していたんだった。


駅ビルのスーパーでプチトマト詰め放題をやっていたので息子に挑戦してもらった。
500円で結構な量のプチトマトを獲得し、これから1週間我が家はプチトマト食べ放題だ。


夕食はプチトマトを使って牛肉とパクチーなど入れたサラダ、サバの味噌煮、なめこの味噌汁、ごはんなど。

息子の冬休みはもうちょっと続くものの、今日で世間の冬休みは終わることを感じ取り名残を惜しんでいるのか、息子、今夜はなかなか寝なかった。