agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

花びら餅、鶏チャーシュー、シュークリーム

1月11日


ゆっくり寝かせてもらう。息子は早く起きるので、夫が一緒に遊んでくれていた。
二人で並んでテーブルに座ってみかんを食べたらしい。


昨日息子はドラえもんのかわいいアナログ時計を入手して、二人でそれに電池を入れていたという。
息子が時間を読みあげるので、「突然アナログ時計読めるようになったの!?昨日まで読めなかったのに!ドラえもんの力!?」と驚いていたら、実はその位置から見える別のデジタル時計を読んでいた。
引き続きがんばってほしい。


私が起きたのが9時過ぎで、もう昼が近かったので、朝は軽く冷凍のワッフルとヨーグルトなど。
息子はブランチを認めない。必ず3食食べるものだと思っている。


3人でテレビを見たり家事をしたりしたらあっという間にお昼に。
焼きそばとラーメンを作る。
ゆで卵を作ったら、思いのほかきれいな半熟玉子が作れて満足。


今日は私は午後から幼稚園の役員の集まりへ。
夫と息子はその間にガンダムスタンプラリーに行くとのこと。


役員の集まりで、おやつに花びら餅をいただいた。
もともと味噌あんが好きなので、花びら餅は大好き。
しかもこの時期しか食べられないので、ありがたくおいしくいただく。


終わって駅ビルに戻って夫に連絡したけれど、息子はもっとスタンプラリーがしたいとのこと。
一人で買い物をして先に帰る。


ちょっとのんびりして家事をして待っていたけれどなかなか二人が戻らない…。
17時半くらいになってようやく戻ってきた。


息子、スタンプを押すのになみなみならぬ思い入れがあり、きれいに押したいという思いから、スタンプを押すのに時間がかかる。
今日は後ろで待っていた方から時間がかかりすぎだと叱られてしまったらしい。
私たちがいくらいってもきかないので、これを機にもうちょっと周りの人に気をつかうことを覚えてほしい。


夕食は鶏胸肉を1枚買ってきて鶏チャーシューを作った。
作っているのを見た夫が、わぁ今日はかたまり肉!!と喜んでいてほほえましい。
あとはいしづきのついたなめこを売っていたので、なめことわかめの味噌汁、ごはんなど。


息子はなぜかキノコは大好きで、なめこの味噌汁は大喜び。
でも鶏チャーシューは食べないので、同じ素材のチキンナゲットとしらすなどを食べさせた。
同じ素材なのに…なぜ食べない…。


食後に、母が地元のケーキ屋さんのプリンとシュークリームを持ってきてくれたのでデザートに。
息子はプリンを選んだけれど、シュークリームも食べたいというので私の分を一口あげたら、「二人もプリン食べてみたいでしょ?」と言って自主的にプリンを私たちに一口ずつくれた。
分け与えることができるようになったのね!と、些細なことながら感激する。


息子を寝かしつけながら3人で寝てしまい、21時に就寝。