agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

おしるこ、文明堂カフェ、チーズフォンデュ

1月13日


昨夜は9時前に寝たために日付が変わる頃目が覚めてしまった。
一人でリビングにきて、テレビを見たり幼児教室のお道具の名前付けをしたり。


幼児教室で進級して新しい教材をもらってきたので、新たに名前を書かないといけないものがいっぱいある。
数字カードなどカード類はリラックマのスタンプで息子の名前がひらがなで書いてあるものを押すことに。
来年からは小学生だから、もうこういう可愛らしさに走ったアイテムは使えないなと思って、少しさみしくなるなど。


もろもろ作業して、4時くらいにまた寝た。


家族で一緒に起きて朝食の支度。
鏡開きの日を忘れて鏡餅を玄関に飾りっぱなしだったので、おしるこを作ることに。
鏡餅と言っても、スーパーで買ったパックに入っていてキャラクターのマスコットがついてくるもの。毎年息子が選んでいる。


息子は鏡餅を食べるのを楽しみにしていたので、てっきり喜ぶかと思い「鏡餅あけてくれる? 朝ごはんに食べよう!」と言ったら、
「勝手に持ってきちゃダメ! まだ鏡餅飾っておきたかったの!」と怒られてしまった…。
そうですか…、鏡餅はまた玄関に戻された。


普通のお餅を使っておしるこを作る。
お正月前に買ったりいただいたりしたお餅、だいぶ減った。
でもまだまだあるし、それが食べ終わったらまたお餅を買うつもり。
我が家は一年中お餅を食べる。


夫は髪を切りに先に出て、私は家事を済ませるなど。
駅で待ち合わせて有楽町へ。


まずは駅でスタンプラリー。
ガンダムはやはり大人に人気なのか、並んでいる人にお子さんがほとんどいなくて驚く。
いつもならちびっこばかりなのに。


目当ての家具屋さんに行ってダイニングセットなどを検討。


昼食は近くの文明堂カフェへ。
席が空いていて子連れも入りやすそうと思いなんとなく選んだけれど、ランチメニューはどれもおいしかった。


そのほかいろいろ用事を済ませて帰宅。


実家に寄ったら、祖母が作った蓮根のきんぴらや根菜の煮物などをもたせてくれた。
息子は、私の母とお店屋さんごっこで遊ぶのがお気に入りで今日も自然な流れで始まる。
そしてそれをなぜか『成城石井屋さんごっこ』と呼んでいる。
特に成城石井で良く買い物をするというわけでもないのに…。


おもちゃのレジにおもちゃのお金で、商品はぬいぐるみやら、キッチンから持ってきた本物の調味料など。
息子は『成城石井屋さん』の店長、母は店員、私がお客さんで、私がすべての商品を購入し終わった時点で終了。
今日も無事にお店は売り切れで閉店した。


夕食はチーズ好きの息子が楽しみにしていたチーズフォンデュ
バゲットやウインナー、ミニトマトうずらのたまご、じゃがいもなど。
息子、めちゃくちゃ張り切っていたのに、今回のチーズの味がお好みでなかったようでほとんど食べられず…。
結局、具をそのままもりもり食べていた。

ホットプレートで焼きながら食べるのはエンタメ性があってとても楽しんでくれたので、よかった。