agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

きな粉餅、鶏のクリーム煮、栗ごはん

1月15日


今日は息子は幼稚園で給食が出る日なので夫のお弁当だけ。
コロッケ、オムレツ、きんぴらなど。


朝食はきなこ餅、ヨーグルトなど。


夫の出勤時間が早くなって、私も年末より早起きすることになったのが地味につらい。
幼稚園の時間まで二度寝するほどでもないし、せっかく早く起きているので有効に時間を使いたいけれどまだうまくいかず。


今朝は朝は曇りだったけれど登園時間になったら雨になってしまった。
自転車で行くつもりが、急遽歩きで幼稚園へ。
大人の足なら歩いても30分弱で行けるけれど、息子と一緒なので少し遠回りになるものの駅に出て、ひと駅乗って登園。
それでも、去年と比べて随分速く歩けるようになった。
以前は雨の登園はそれだけで一大イベントだったけれど、かなり楽になった。


息子は最近買ったスイカの傘をさして誇らしげ。
少し前まで3歳頃に買った小さな傘を持たせていたけれど、ママ友に「息子くんにその傘は、もうさすがに小さくない?」と言われて、確かにと自覚。
息子がスイカ好きでいろいろスイカグッズを持たせているので、偶然見かけたスイカ傘を買って帰ったら一目で気に入ってくれた。


傘を広げると、スイカの断面図のような絵柄になっている。
イカ柄というのではなくて、スイカそのもののような傘なのが面白い。
たまたますれ違った2歳くらいの男の子に、「スイカ!スイカ!」と指をさされていた…。


幼稚園に到着、息子は教室へ、私はそのまま園の役員幹事会。
3学年合同の定例会で、30分足らずで終了、そのまま歩いて帰宅。


昼食は昨日の残りのカレーなど。


お迎えの時間には晴れていたので自転車で向かう。


幼稚園に着くと、息子の仲良しの女の子が自分で描いた絵をプレゼントしてくれた。
絵と一緒にお菓子もくれて、息子は抱えて帰途に。
帰るとすぐにお菓子を食べていた。


習い事のテニスに向かう。
息子、最近すっかりコーチに慣れてしまいレッスン中すぐふざける…。
特に今日は全くやる気がなく、話し合った結果15分くらい残して帰ることに。


ふざけるのは良くないとは思うものの、どうやって注意したらいいのか困惑。
別にテニスをやることは義務ではないし、大人だって今日は疲れてやりたくないなという日があるのは分かる。
大人なら自分の体調と相談して、今日はやめておいて別の日にレッスンを振替ようとか判断できるけれど、子どもはそうはいかないもんな…。


とはいえ、コーチにふざけた態度をとるのは良くない。
そこだけは注意せねばと思うものの、「ちゃんとレッスンを受けてほしかった(受講料を払って連れて行っているのだから)」という親側の事情もあり、うまいことたしなめることは難しい。
結局自分の感情を出して強めに叱ってしまい、息子も泣いて、お互いもやもやしたまま帰宅。


夕食は鶏のクリーム煮。
ジャガイモとマッシュルームを入れて、息子が食べやすいようにとしたけれど、もやもやした感情のまま作ったのであまり満足のいく出来にならなかった。
息子も食べず。
ただ、外出前にセットしておいた栗ごはんはおいしくできて、息子も良く食べた。栗はほとんど食べられてしまった。


食後、お友達への絵のお礼に息子がお手紙を書いて、私が折り紙で指輪を作成。
明日渡そうと楽しみに寝る。


息子は園児ながら女の子たちとも仲良くしていてうらやましい。
私が幼稚園児の時は、仲良しの男の子っていたっけなぁと思うとピンとこない。
自分が子どもの頃は男女混ざり合って遊ぶというより、完全に別れて遊んでいた気がする。
息子には、性別でくくらずに、気の合うお友達とは今後も交流し続けてほしい。