agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ラーメン、チョコプリン、豚汁

1月28日


一日雨。しかも寒い。
こんなに寒いのに、子どもたちが待ち望んでいる雪ではない。


朝食は夫はパンとジャム、ハムサラダ、ヨーグルト。
今日も息子は起きるのが遅くて朝ごはんの時間がほとんどなかった。
フジパンの、アンパンマンのスティックパン1つとバナナを少し食べた。
風邪はよくなってきているようでよかった。


今日は二人ともお弁当。
息子はいつもとおなじもの、夫は魚の粕漬けなど。


朝登園の支度をしていたら、管理人室から連絡が。
出てみると、うちのあたりで数日前からちょっとした困りごとがあったのだけれど、その件で何か思い当たる節は?というようなお尋ねだった。

日常系ミステリーの題材になりそうで、私もここのところ困りつつも気になっている。


息子を幼稚園に送ったら、ちょうどご近所のママ友と一緒になり、帰りは車で送って頂くことに。
ありがたく乗せてもらって帰宅。


お昼は実家に行って一緒に昼食。
ラーメンなど作ってもらった。


全く雨がやむ気配がなく、また歩いて迎えに行く。
今日は息子のピアノのレッスン。

普段は自転車で移動するので間に合うものの、雨で自転車が使えないとどうしても遅刻してしまう。
自転車でしか成立しないタイムスケジュールなのはわかっていたのだけれど、ピアノレッスンの空きがそこしかなかったのだった。


今日は遅刻だなと思っていたら、方向が同じママ友が車で送ってくれることに。
いろんな人のご厚意に助けられて生きています…という気持ちでありがたく親子で乗せてもらう。


このお友達は息子のポケモン仲間で、とても元気にしゃべる女の子。
息子、いつも圧倒されてずっとぽかんとしている。
たまたま私の携帯をだしたら、アプリに『ここたま』が入っているのに気付いたお友達。
『ここたま』だ!どうして!?というので、うちの子が好きだからと話したら、お友達も『ここたま』が大好きな様子。
確かにポケモンもここたまも、小さいキャラがいっぱいでてきて人間と仲良くする、という構造が一緒だ。
二人ともそういうお話の形態が好きなのか。


送ってもらえたおかげでピアノに間に合って、今日も発表会の練習。
だいぶ形になってきて、私だけでなく先生もほっとしたご様子だった。


終わって、子供向けのゲームセンターのフロアをとったら息子がまたポケモンのクレーンゲームをやりたいという。
私に挑戦してみてくれというので、ラッキーは2回は起こらない…と思いつつもやってみたら、先週に続いてまた1回で賞品がとれてしまった…!
息子の大好きなメタモンのポーチ。
柔軟性だけでなく、クレーンゲームという眠れる才能を呼び起こしてしまった。


帰宅しておやつは紀ノ国屋で買ったチョコプリン。おいしい。


夕食
豚汁、ごはん、サラダほうれん草とカニカマのサラダ、買ってきたからあげ。
豚汁、しゃぶしゃぶ用のバラ肉薄切りを使ったらおいしくできた。
みんなにも好評で良かった。