agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

四季の弁当三段重、アイスコーヒー、リンツのリンドール

1月29日


いいお天気でとっても暖かい、驚くべき暖かさ。
春かと思った。
幼稚園でも虫が地面近くにいっぱいでて、息子はミミズを捕まえていたらしい。


息子は給食の日。
カレーだったらしく、じゃがいもを食べるのに挑戦したらしい。えらいえらい。
夫は昨日のからあげやコロッケ、ほうれん草のおひたしなど。


息子、だいぶ風邪は良くなったみたいで今朝は鼻水もほとんど出ていなかった。


息子を幼稚園に送った後買い物などしていったん帰宅、お昼はママ友と待ち合わせて自転車で近所の甘味処へ。
三段のお重に入ったお弁当のセットを注文、お赤飯や煮物などが入っている。
出汁巻き卵や煮物、つくねなどが入って、どれもやさしい味。
周りはおばあさまばかりだった。


食後はママ友のおうちにお邪魔して紅茶をいただいた。
以前から気になっていたこのおうちのテーブル、かなり大きい。
聞いたら220あるらしい。
子どもたちにリビング学習をさせたいので、テーブルは汚れる前提で高いものは買っていないとのこと。確かに、子供たちがテーブルで勉強した跡がいっぱい、、、

それでお客様がいらしたときはテーブルクロスをかけるという。

我が家は、小さいお友達が家に来てくれたときにはテーブルを守る意味でクロスをかけるのがいいかなぁと思っていたところだったので、いろんな考え方があるなぁと。


息子を迎えに行って習い事のテニスへ。
始まるまで少し時間があったのでスタバでおやつ。
今日は本当に暖かくて、久しぶりにアイスコーヒーを飲んでおいしく感じた。


テニスは今日から新しいコーチ。
若い男性の先生だけれど、今日は息子まだ新しいコーチに緊張しているようで、非常にまじめに取り組んでいた。
これが続くといいのだけれど…。


帰り道にリンツのショップがあって、少しチョコを買っていくことに。
リンツのリンドール、一粒が大きすぎるように感じていて、自分からはあまり買わなかったのだけれど、久しぶりに食べたらすごくおいしかった。
外側と内側のバランスがとてもよい。
息子はあの大きさを一口でぱくんと食べてしまう。


夕食は帰宅してからカレーを作る。
菜の花がなかなか消費しきれず、菜の花をたっぷり入れたポークカレーと豆腐サラダ。


夕食後は、幼稚園で仲良しの女の子がもうすぐ誕生日なので、折り紙で花束を作ってプレゼントすることに。
息子と製作、というか主に私の作。
息子、お友達に渡す練習をするといって、私に花束を渡す動作を照れくさそうにやっていた。