agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

モスのサワーチキン南蛮バーガー、スパークリングワイン、アップルパイ

1月31日


今朝はびっくりするくらいの寝坊をしてしまった
お弁当2つ作る日なのに!


いろいろ省略することでなんとか間に合った。
普段の1時間くらい寝坊したのに…。
逆に考えると1時間余裕があるはずのいつもの朝も、出かける頃にはぎりぎりになっている、朝の時間は本当に不思議。


朝食は作る時間がなく、夫はパンとヨーグルトだけ、息子はお弁当の残り、私はヨーグルトだけ食べて出発。
登園のときに息子のお友達と駐輪場で待ち合わせて、お誕生日プレゼントに作った折り紙のブーケを渡す。
息子、渡す練習をしていたのにいざとなると自転車の上からホーイって感じで渡していた。
喜んでもらえてよかった。
息子、青春していてうらやましい。


今日は私は大人のバレエレッスンの体験に行く予定があり、待ち時間が少しあったのでそのままママ友と3人でお茶。
よく行くベーカリーカフェで、食べそこなった朝食を食べる。ミックスサンドイッチ。


上のお子さんのいるママ友から、中学受験の話や通学途中の痴漢被害の話などを聞く。


バレエ初級レッスンへ。
月曜日に行ったストレッチクラスと同じ先生が教えて下さっている。
バレエ、本当に興味深い。
バレエダンサーのみなさん、あんなにやせているのにみんな筋力がすごいんだなぁと改めて実感する。


そういえば大学の頃、何気なく教養の授業でとった舞踊論で聞いた話でいまだに覚えていることがあって、
「日本の踊りは大地に神様が宿るから下に下にと向かっていく動きが多い、バレエは天上に神がいるから上を目指す」
というようなこと。
今日先生が何度も、
「バレエは頭の先と足の先を伸ばして頭を出来るだけ上にとする動きが多い」というようなことをおっしゃっていて、まさにそれって思った。


3時間のクラスは充実していて楽しかった。
できることなら、子どもの頃からバレエを習っていればよかったと思ってしまった。
とりあえず月曜日のクラスに通います、ただ来月は予定が詰まっており、次は3月になる旨を先生に伝えて帰途に。


息子を迎えに行ってモスに寄って私の昼食と息子のおやつを買う。
息子、コーンスープを買って帰りたい、そしてそれをごはんにかけてみたいという。
この前から言ってたし、やらせてあげようということで実行。
でも息子、試してみたらやはり別々に食べたほうがおいしく感じたとのこと。


私は新商品のサワーチキン南蛮バーガー。

野菜たっぷりで爽やかでおいしい。
でも、普通のチキン南蛮バーガーのほうが私好みかも。


息子の幼児教室へ。
そこのママ友たちと、マスクが買えない話。
みんなでマスクを売っているお店を探そうということでいくつかお店を回ったけれど全滅。
そんなことになってたのか、、、
1ヶ月分くらいはストックがあるけれど、もつかなぁ、、


今日は本当に寒い。風も強くて自転車が倒れそう。


夕食はおでんとパックのお寿司。
今日は息子のリクエストで、息子は私の実家にお泊り。


夫がスパークリングワインとPAULのアップルパイを買ってきてくれて、二人で夜おやつ。

アップルパイ、見た目はボリュームがありそうだったけれどパイ生地がサクサクで軽い食感であっさり食べきれた。美味しかった。