agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

焼き芋、フレッシュネスバーガーのポテト、焼塩さば

2月1日


息子が実家にお泊りなので自由な朝。
いろいろたまっていたやるべきことをやって朝食。


コーヒーを淹れてパンを焼いて、昨日実家でもらったロールケーキも食べた。
幼稚園の靴を洗って干すなどしてから息子を迎えに行く。


息子、ばあばとの時間を満喫していた。
夜中の地震には気付かなかった模様。


今日は都内の私立中学の入試の日だなぁと思いながら外出。
別に知り合いに今日受験されている方がいるわけではないけれど、みんながんばれという気持ち。


家族でやきいもテラスというイベントへおでかけ。
焼き芋屋さんを集めたお祭り、家族みんな焼き芋好きなので行ってみようと思ったら、予想以上の大混雑。
みんな、そんなに焼き芋好きだったのか…。
どのブースも長蛇の列で、夫が並んでくれて、息子と私は足湯に並ぶことに。
足湯があるの!?と思ったら、本当に温泉のお湯を運んできているらしい。
靴下を脱がなくていいようにビニール袋に足を入れて、そのままお湯に入る。
温泉好きの息子は大喜び。
衛生上もビニールに足を入れたほうがいいということなんだろうなと思いつつ、ビニールで入るなら温泉のお湯じゃなくていいのでは?という疑問が…。
屋外こたつのコーナーもありシュール。


足湯が終わった後も夫の焼き芋の列はまだまだ進まない。
人が多いだけでなく、焼き芋は焼くのに時間がかかって一度にたくさんは作れないらしい。
結局40分くらいかかって購入…そこまでして、と思いつつ焼き芋はとってもおいしかった。
紅はるかとシルクスイート
どちらもねっとり系でおいしかったけれど、願わくばホクホク系も食べてみたかった…もうちょっと列がなんとかならないものか。


その後壁紙のショールームに行って新居の壁紙選び。

キッズスペースでご両親を待っている男の子や、カフェスペースでタブレットを見ている女の子なんかが結構多い。

小学校3、4年生くらいの女の子たち、なぜかみんなおしゃれ…。

服装もさることながら、大人の女性がするような髪型。

 

おしゃれな子というのはどうやって育つのか興味がある。

必ずしもご両親がおしゃれだからというわけではない気がする。

周りのお友達の影響、結局環境なのだろうか。


いくつか見つくろってサンプルを発注。

アンケート項目に、「プロユーザー様」か「お施主様」かに丸をつけるところがあり、「お施主様」という表現に笑ってしまう。

施主・様にさらに「お」をつけるのか…。「オセシュサマ」という響きも面白い。


お昼ごはんに焼き芋しか食べていないので、フレッシュネスバーガーで軽くおやつを食べて帰った。
フレッシュネスのポテトは太いほくほく系でおいしい、うちの近所にもフレッシュネスがほしいと言い続けている。


夕食のメインは焼き塩さば。
ネギと卵の味噌汁、菜の花の中華風炒め、豆苗の胡麻和えなど。
豆苗、買って豆と根を残して食べた物を窓際に置いて水をあげて育てていたらちゃんと育ってくれた!
ただ、最初に食べた時よりちょっとごそごそした食感になった気はする。
もう一回収穫できるだろうか、また窓際で育ててみることに。


夜は夫とNHKのドラマ『伝説のお母さん』をみた。
漫画で読んだけれど、これをドラマ化するってどんなふうに?と思ったら、ほんとに実写化されていた。
漫画の主人公とあっちゃんが重なってみえてびっくり。