agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ラーメン、海老カツ、柿チョコ

2月10日

 

仮住まいで迎える初めての朝。

部屋が乾燥するので暖房をタイマーにして夜中に消えるよう設定したら、明け方寒くて目が覚めてしまった。

思えば、ついてきた布団セットの布団が夏掛け程度の厚さしかなく頼りない。

息子が風邪をひかないかが心配だったけれど、ぐっすり眠っている。

とりあえず私はカーディガンを着て寝ることにしたけれど、今日中に毛布か何か持ってこなければ。

 

いいお天気。

息子は給食が出る日なので、夫のお弁当だけ作る。

小さいキッチンながら二口コンロだし、一応調理スペースもある。

とりあえず冷凍食品をいろいろ持ってきたので、夫のお弁当は冷凍のハンバーグやひじきの煮物などを入れた。

 

朝食はたまごサンドなど作る。

お皿は昔IKEAで買った子供用のカラフルなプラスチック食器セットを一式持ってきたのでそれを使う。

電子レンジ、食洗機可で軽くて丈夫、この食器セットはお友達のお家に行くとほとんどのお家で見かける。

でもおもちゃみたいな配色なので、どうしても漂うおままごと感。

 

月曜日なので、週末持ち帰った幼稚園のクラス帽を持っていかないといけないのに、仮住まいでない本宅の方に置いてきてしまった。

朝慌てて一度本宅に帰り、そのまま幼稚園に息子を送る。

 

仮住まいの住環境を整えるため買い物をしたり、本宅から物を運んだりと午前中は忙しい。

実家に寄ってお昼にラーメンなど食べさせてもらい、午後は幼稚園で茶道教室のお手伝い。

椿を象った練り切りが美しく、子供たちがうらやましい。

息子も、お花のお菓子美味しかったと喜んでいた。

 

息子をくもんに連れて行き、その間にまた本宅と仮住まい、さらに実家を往復。

でも1日かけた甲斐あり、仮住まいは充実してきた。

 

息子を実家に連れて行き、実家で料理して夕食。


海老カツを揚げて、付け合わせはキャベツ、プチトマト。
えのきとベーコン炒め、かぼちゃサラダ

しじみの味噌汁、ごはん。

 

食後は息子と仮住まいに帰りお風呂。

まだ1年経っていない築浅物件だったので

お風呂が特にきれい。

息子、「せまいおうちだねぇ」と何度も言っていたけれどお風呂はかなり気に入ったようで、実家の母にも顔を見てまず「新しいおうち、お風呂がすごくきれいなんだよ」と報告していた。

 

夜は夫が土曜日の雪遊びのお土産に買ってきてくれた柿チョコを食べた。

柿の種にチョコがついてあるやつ、よく見るけれどあまりちゃんと食べたことなかった。

甘じょっぱい系のお菓子は割とどれも好きだけれど、そこにさらにピリ辛が加わり止まらない、美味しかった。