agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

きなこもち、麺屋武蔵、カツ丼

2月9日

 

朝食はきなこもちなど。

きなこもち、いつも焼いた切り餅にきな粉をかけていたのだけれど、焼いたお餅だとお餅にあまりきな粉がなじまないなぁと思っていた。

今日、そうか切り餅を茹でればよかったんだと気がついた。

お水をひたひたに入れた器でレンジ加熱してみたところそれで充分だった、きな粉が馴染んでおいしい。

でも茹でたお餅ってするすると口に入るので、飲むように食べてしまうな。

 

今日もリフォームの打ち合わせで、息子を実家に預けて夫と外出。

今日は朝の支度に手間取り遅刻してしまい申し訳ない。

 

ショールームで水周り関係の材質や色など決める。

あと2回打ち合わせがあるけれど、毎回こんなにあるのかというくらい決めるべきことがある。

 

昼過ぎに終わったので、麺屋武蔵でラーメンを食べて帰った。

つけ麺が有名なお店らしくみんなつけ麺を食べている中、今日は寒かったのでラーメンにしてみた。

麺がストレートで太くて驚く。そうか、つけ麺向けの麺なんだ。
切麺って書いてある、麺がかなり太いので噛みごたえがある、食べ慣れたラーメンと違うので違和感があるけれど味は美味しい。

特にチャーシューがしっとりと八角の香りがして好みだった。


帰りに東京駅に寄ってグランスタのバレンタインデーコーナーでカクテルショコラバーのカシス味のチョコケーキを買った。

 

今日から仮住まいを借りてある、少しずつ引っ越しを進めて、仮住まいで寝泊りすることに。

自宅から自転車で5分くらいのところなので、何往復かして荷物を運んで掃除など。

息子は夫が自転車の練習に連れ出してくれた。

 

夕食はキーマカレーを作るつもりが遅くなってしまったので、夫と息子とで近くのコンビニでいろいろ買ってきてくれたものを食べる。

サラダ、カツ丼、おでんなど。

セブンイレブンのカツ丼、とても美味しい。