agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

スフレチーズケーキ、サワラのカレー風味揚げ、花見団子

2月17日

 

くもりだったけれど、お昼には晴れた。

仮住まいの家の玄関が東向きで、晴れた日の朝は夫を見送るためにドアを開けると、日差しが入って夫の姿を直視できないくらいまぶしい。

 

息子は給食の日で、夫のお弁当はきんぴらやコロッケ、ミートボールなど。

 

幼稚園に息子を送り、今日は幼稚園の茶道教室のお手伝いがある日で、一緒に活動するママ友と軽く打ち合わせをしてから帰る。

そんなに寒くないと思っていたけれど、気がついたら1時間近く立ち話しており、すっかり冷えてしまった。

 

昼食はオムレツとゆでたスナップえんどうなど。

昨日からどうしても食べたくなってしまい、コージーコーナーのスフレチーズケーキを1つ買って帰って一人おやつ。

甘さ控えめでふわふわでとてもおいしい。こんなにふわふわなら、0キロカロリーなんじゃないかと思いながら食べる。

 

幼稚園の茶道教室は今日が最終回で、子どもたちは自分でお茶を点てたり、お菓子をお菓子器からとったりする体験をした。

みんなお茶を点てるのに興味津々だったのでとても嬉しそう。

偶然Eテレを見ていたら裏千家の茶道をやっていて、それを見て息子、「今日(息子の名前)ちゃんも抹茶作った!」と言っていた。

男の子は特に、今後なかなか茶道に触れる機会はないかもしれないけれど、身近に感じてくれているといいな。

 

今日のお菓子は茶まんじゅうで、その色からかりんとうの存在を思い出したらしく、帰宅かりんとうを買って欲しいと言っている。

 

くもんによって帰宅、夕食はサワラのカレー風味揚げ、アボカドサラダなど。

サワラ、とても美味しくできて家族の評判もよく嬉しい。
食後に、これも昨日食べたかった花見団子をみんなで食べる。

食べたものが食べられて満足。