agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ナンとカレー、クアトロフォルマッジ、素団子

2月16日

 

朝から雨。昨日早く寝てしまったので、少し早く起きて在宅仕事を進める。

朝食はハムサンドなど。

夫は早めに仮住まいを出て、自宅の駐車場から車を出して、要らなくなったベビーカーやベビーベッドをリサイクルショップに売りに行くことに。

私は家事をしてから息子を待たせて在宅仕事を進めて、きりのいいところで息子と自宅に向かい、また自宅の引っ越し準備。

 

この週末はあまり息子を外に遊びにいかせてあげられず、最近は家でも放置してテレビを観させている時間が長くなってしまい、申し訳ない気持ち。

 

夫が帰宅して3人でランチ、冷凍のナンを焼いて、レトルトのカレーと一緒に。息子はカレーは食べないので、ナンにチーズを乗せてチーズナンにした。

 

食後はまた片付け。

息子のおもちゃと絵本、DVDは終了。息子、アンパンマンはもうほぼ興味がないらしい。

ほんとに卒業していくんだなぁ。。

 

息子を実家に預けてさらに片付け。

夫と相談して、キッチンのパントリーの段の数や吊り戸棚の高さを決めるなど。

もう壊す壁だからと、壁に直接ペンで数字を書き込むなどして、新鮮な淡い背徳感を味わう。

粗大ゴミの集荷も依頼を忘れていたので、慌てて申し込んだ。

 

あっという間に夕方になり、息子を迎えに行って3人で夜ごはんは外で食べることに。

なかなかやまない雨の中駅前まで歩いて、駅ビルのイタリアンへ。

ピザとパスタが中心のお店で、パスタも麺にこだわっていてとても美味しいお気に入りのお店。


スモークサーモンサラダ、チーズとバジルのポモドーロ、マルゲリータ、クアトロフォルマッジなど注文。
カクテルを頼んだらお通しに生ハムのムースカナッペが出て嬉しい。

息子、トマトもトマトソースもケチャップも苦手なのに、なぜかここのお店のポモドーロだけはよく食べる。

バジルも効いていて、かなりパンチのある味なのに。。

さらにクアトロフォルマッジもゴルゴンゾーラチーズが乗ってるけれど、蜂蜜をかけてもりもり食べていた。

 

食後は駅ビルでぷらぷら買い物。

デザートを買おうということになり、和菓子屋さんで以前見かけた花見団子が食べたいと思ったけれど、時間が遅かったので売り切れ。

そういえば、コージーコーナーのスフレチーズケーキが食べたかったんだと思い出して行ってみたらまだあった、買おうというタイミングで、幼稚園で使うプラスチックの取手付きコップを実家に忘れてきたことに気づく。

代わりになる適当なコップが仮住まいにはないし、もう時間も遅いので、急遽100円ショップで購入することに。

キリン好きの息子、ちょうどキリンさんの絵のコップを売っていたので喜んで購入。

さぁコージーコーナーに寄って帰ろう、、と思ったら、さっきまであったスフレチーズケーキが売り切れていた…。

軽くて大きなスフレチーズケーキ、たまに食べたくなるのに、、あとコージーコーナーはシュークリームも好き。

 

さぁどうしようかねぇと歩いていたら、期間限定の催事のお団子屋さんで何もついていないお団子、素団子が残っていたので、それを買って帰ることに。

遅い時間の帰宅となったので、急いでお風呂に入って息子を寝かせた。