agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

参鶏湯風雑炊、桜餅風マシュマロ、ラザニャッチェ

2月19日

 

息子は給食のある日で、夫のお弁当はシャケ、唐揚げ、春巻きなど。

 

息子を幼稚園に送って急いで戻って、午前中は建築士さんと工事業者さんたちが自宅に来て、現場確認。

私もいろいろ見て回って、立ち会ったほうがいいのかなと思いきや、いろんな専門の業者さんが一度に来るため、それぞれの持ち場をそれぞれで確認しており、私がうろちょろするとむしろ邪魔になりそうで、リビングに座って一人寛いでしまった。

建築士さんに何かの確認で呼ばれると一緒に見るというのを繰り返し、1時間半近くかかって終わった。

 

昼食はセブンイレブンで買っておいた、参鶏湯風雑炊。

雑炊だから優しい味かと思いきや、意外に塩分とパンチが効いていて、ボリュームがある。おいしいけれど参鶏湯というよりは鶏肉入り中華粥という感じ。

食後に、スーパーで買ったひな祭り限定の桜餅風マシュマロ。

桜風味のマシュマロにあんこが入っている変わり種で、おいしいけれど、ちょっと不思議な感じ。

息子はあまり気に入っていない様子。

 

少し仕事をしてから息子のお迎え。

息子、今日は園庭の梅が見頃なのに気づいてお友達と梅の木の下にゴザを敷いてお花見をしたらしい。

なんて風流なんだ、、

ゴザを子供たちが自由に敷いていいのも面白い。

あとは最近竹馬に挑戦しているらしい。

私も子供の頃、小学校にあった竹馬にはまったのを思い出した。

息子たちの竹馬はステンレスで出来ているようだけれど、私の小学校のは校庭の竹藪から先生が切ってきた竹で手作りしてくださったものだったなぁなどと振り返る。

習い事に行って、夕食は昨日息子が見つけて食べたがって買った、ラザニャッチェというパスタ。

四角くひらべったいので、これはラザニアにするやつなのではと思ったものの、パッケージを見ると普通に茹でてパスタソースをかけて食べるとある。

茹で時間は17分!

あらかじめ水に漬けておいたので、茹で時間は5分くらいだったけれど、なんだかすいとんみたい。

市販のパスタソースと和えて食べたら美味しかったけれど、食べ慣れないので不思議な感じ。

息子も、一応は食べたもののすごく気に入ったという様子ではない。
いろんな食べ物があるなぁ。

 

息子、一昨日仲良しの女の子から小さいアヒルのおもちゃをもらい大事にしていて、最初は小さな透明のコップに入れて遊び、昨日はお人形のおうちのプールに水を入れてそこに浮かべて遊んでいた。

そしてそれを実家に置いておいたところ、直径1センチほどの小さなアヒルさんなので、ばあばは無くさないようどこかにしまい、今日になってしまった場所を忘れてしまったという、、、

 

息子に出してと言われてもばあばは思い出せず、大人が総出で探しても見つからない、、、

しょんぼりする息子に焦るばあば、戸惑う私という状況。

 

ヒルさんはもともとバスボムに入っていたマスコットで、お友達の家にたくさんあるとママ友から聞いていたため、恥を忍んでもう1つ譲ってもらえないかとLINEで聞いてみることに。


ヒルさんはもともと1つしかないらしく、でもドンキで買ったバスボムだから、また明日買ってくるね!とのこと。

 

息子の気持ちはよくわからないけれど、私がそのバスボムを買ってアヒルを手に入れればいいのか、それともお友達からもらったことが大事なのか。

お友達からもらったアヒルだから大事なのだということであってほしい、そういう気持ちを大事にしてほしいと思ったからこそなのだけれど、お友達を巻き込んで申し訳ない。

そして孫のおもちゃをなくしたことで落胆するばあばには、早く元気になってもらいたい。