agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ピザトースト、ピザ、かりんとう

2月21日

 

今日は幼稚園で年長さんだけの行事があり、息子たち年中さんはお休み。

たまたま近くのショッピングモールで戦隊ヒーローショーがあるらしく、仲良しのお友達が2組行くと聞いていたのだけど、息子は戦隊ヒーローに全く興味がないので、うちはのんびり過ごすことに。

 

夫のお弁当は、シャケとコロッケなど。

 

朝食のあと息子と自転車で外出、近くの公園を回ることに。

いまの仮住まいは住宅街の中にあって、近くに小さな公園がぽつぽつと点在している。

その公園を巡って軽く遊んで、開店時間を待って駅ビルへ。

駅ビルのキッズスペースが貸し切り状態だったのでまたひと遊び。

高齢者の方たちが温かく見守ってくださる。

パン屋さんでいろいろパンを買って帰る。

 

帰り道にレンタルショップに寄って、最近息子がはまっているひつじのショーンミッキーマウスロードレーサーズのBlu-rayを借りる。

我が家、ずっとアマプラかネトフリに入ろうかと検討しつつも何も入っていない。

地上波テレビだけでも気になるものを見れておらず、読みたい本も読む時間がないし、息子もEテレだけで十分すぎるほどでは、、などの理由から。

息子がたまに何か観たいコンテンツがあるというと、こうしてレンタルショップを利用している。

 

実家でみんなで昼食。

パン屋さんに、食パンに具とチーズが乗った状態で売られていて家でトースターで焼くタイプのピザトーストがあって買ってみた。

手軽でおいしい、これはいいなと家族にも好評。

 

今日は夫は飲み会で、夜ごはんを一緒に食べる実家の母と何にしようかと相談、息子はデリバリーピザがいいと主張。

お昼にピザトースト食べちゃったし、最近よくピザ食べてるし、、とためらったものの、結局面倒になってピザにすることに、、、

 

息子は祖母とBlu-rayを観てくれているので、私はリビングで仕事、母は物置になっている和室を片付けることに。

来週、うちの荷物を運び出すとき実家の和室にも一部置かせてもらうことになっているのだった。

 

夕方から息子と外出して幼児教室へ、今日は参観日。

先生方は本当に子供たちが喜ぶことをよくご存知で、そして対等な目線で会話してくださるなぁと感心する。

 

帰宅してピザが届く。

我が家は以前からピザチェーン店Aを利用していたのだけれど、息子がテレビCMを見て食べたいと言ったメニューがあり、それがある別のピザチェーン店Bを前回から利用していた。

今日もBにしたところ、メニューの一部に忘れ物やちょっとしたミスがあるなどの不備が。

実は前回もミスと不備があり、2回運んでもらったのだが、配達員さんにも気の毒で、ちょっともやもや。

味はAよりBの方がおいしいと思ったのだけれど、次回からはまたAにお願いしようかなぁと思うなどした。

 

食後にみんなでかりんとうを食べる。

息子が最近ずっと食べたがっていたもので、今日やっと届いた。

注文していたときはあまり深く考えなかったものの、1パックに小袋が4つ入ったものが6パックも来てしまった。

かりんとうと言っても小さなコロコロしたもので、味は黒糖とミルクとアーモンドの3種類がある。
あまり硬くなくてとってもおいしい。
たくさんあるから今度お友達と公園に行くときに持って行こうかなと思ったけれど、息子世代、みんなかりんとう食べるだろうか。。