agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バゲット、人形焼、生大根バター乗せ

1月19日


昨日はとても寒い一日だったので、これから冬らしい気温になるのかなと思ったら、今日は天気が良く陽がさすと暖かい。
とはいえ朝は冷える。


朝食はお餅を入れたお汁粉、ヨーグルト。
お汁粉で体が温まる。


今日はリフォームのために家族でショールームへ。
建築士さんと待ち合わせておふろとトイレの検討。


お風呂の浴槽と壁や床の色を選ぶとき、人形遊びに使えそうなミニチュアサイズのお風呂場を使って色をいろいろと試せるのが面白かった。


建築士さんと毎週という勢いで打ち合わせしている。
実際住んでいる私以上に我が家のことを知ってくれていて、プロはすごいなと改めて思うなど。
とはいえ…、『渡辺篤史の建物探訪』では、建築士さんを招いてランチするのが定番のシーンになっているけれど、私たちがリフォーム後に建築士さんを自宅にランチに招待するというのは…しないだろうな。
先方も困るだろうし。


お昼過ぎに終わり、空腹を抱えランチへ。
駅隣接でSAWAMURAのベーカリーカフェがありそこで食べることに。
バゲットがおいしくて持ち帰りでも購入。
軽井沢の沢村かぁ、そういえば最近コレド室町テラスでもこのお店に入ったような、、でもメニューが違うなぁと思ったらコレド室町テラスのは箱根ベーカリーだった。
夫が、軽井沢の沢村ってよくジャムを買うお店ではというのでまた調べたら、それは沢屋。


息子のスタンプラリーを済ませて電車で帰途へ。


最寄駅のスタバでコーヒーをテイクアウトして帰る。
息子に何も買わなかったので、息子がちょっと不服そう。


そのまま実家に寄ると、母に会うなり息子「スタバで自分だけ買ってもらえなかったら牛乳飲みたいの!」とリクエスト。
やはり根に持っていたか。
母がおやつに人形焼きを出してくれたので、一緒におやつ。


夕食は残りものと冷蔵庫の整理。
バゲットを買ったので、瓶詰めのホワイトアスパラと生ハムを出す。
この前ネットで見てやってみたかった、生大根を薄くスライスしてバターを乗せて食べるというのをやってみた。
マジで?という組み合わせだけれどなぜか合う!
有塩バターだったのでそのまま乗せたけれど、ちょっと塩をぱらぱらふったらお酒のおつまみによさそう。
あとは残り野菜とウインナーのコンソメ煮、昨日の鶏の残りなど。


かなり硬めのバゲットで、さらに薄めにスライスしてトースターで焼いたので、口内での攻撃力が増してしまった。
でもうまみがあっておいしいバゲットで、息子もバリバリ食べてくれてよかった。