agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

蟹のブラマンジェ、鴨のソテー金柑ソース、ヒロタのシュークリーム

2月26日

 

くもり、ときどき雨、ここのところ暖かかったのに今日は寒い。

 

息子は給食、夫のお弁当を作る。
ささみチーズ揚げなど。

 

幼稚園へ息子を送って、自宅に帰って仕事。

その後自転車で移動してママ友とレストランへ。

 

地元のフレンチレストランでちょっといいランチ。

いろいろ選べる中、私は前菜は蟹のブラマンジェ、メインは鴨のソテー金柑ソース、デザートはホワイトチョコのクレームブリュレ

どれもとてもおいしい。

特に鴨は焼き加減が良くて、レアだけど皮はぱりぱり。

 

食事しながらも、話題はコロナに。

ママ友の一人が手土産をくれて、息子の好きな動物の形のマカロニや干し杏、そしてアオサ!

いま話題のアオサ、効果はともかくおいしいし便利なのでありがたくいただく。

 

お迎えに行ったら、明日から2週間自由登園にしますというお話が園長先生から。

その後担任の先生に、今日これから個人面談ですねと。

いろいろ慌ただしかったので、今日がその日だったことをすっかり忘れていた。。

お詫びしてそのまま面談へ。

 

仮住まいなので息子が精神的に不安定にならないかと気がかりだったけれど、特に変わったところはなく毎日楽しく過ごしているとのこと。

息子にも、立派な年長さんになれるねと言っていただきホッと一安心。

 

夕食はコロッケなど、そして油揚げとアオサの味噌汁。

アオサ久しぶりに食べたけれど、手軽だしおいしい。

 

夕食を作っていたら幼稚園からメールがあり、明日からやはり2週間休園にしますとのこと。

2週間後はそのまま春休みだ、、、

ママ友たちとのグループLINEに衝撃が走る。

 

息子、まだコロナの意味がわかっていないので幼稚園がお休みになるのが不思議な様子。

息子はともかく、これで卒園する年長さんたちが気の毒すぎる。。

 

夫が帰りにヒロタのシュークリームを買ってきてくれた。

ツインクリームシュー大好き、安定の美味しさ。

パッケージ横に書いてある、パリの朝食の小噺的なやつも未だに書いてあってなんか嬉しい。