agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

アボカドとマグロのサラダごはん、抹茶ババロア、お寿司

10月9日


朝から雨が降り続く1日。

息子と歩いて登園。ここ数週間で急激に成長したようで、片道30分の道のりを傘をさして大人と変わらないスピードで歩けるようになった。

途中同じ方面から歩いて登園するお友達と出会い一緒に行く。みんな成長したなぁ。

 

幼稚園に到着、今日は幼稚園の指定品のリサイクル品を回収する日で、うちは麦わら帽子を出すことに。

もう幼稚園の麦わら帽子をかぶることはないんだなと思うと寂しいけれど、あとは捨てるだけなので下の学年のお子さんが誰か使ってくれるならありがたい。

お友達に聞くと、お子さんが帽子を取っておきたいというので提出できないという人もいたのだけれど、うちは親子共にあまり執着しないタイプであっさり。

 

今日はママ友3人とそのままデパートへ。

別のママ友の一人が最近出産なさったので、みんなで渡すお祝いを買いに行くことに。

1人だとついちょっと変わったものというか、ほかと重ならなそうなものをと考えてしまうのだけれど、8人でLINEで相談して決めたプレゼントはすごく王道で、でも同時にとてもしっくりくるものが選べたので、これぞ大人数の醍醐味だなぁと思う。

うまく意見がまとまってよかった。

 

そのまま近くのお店でランチ。

レストラン街でよく見かけるおぼんdeごはんに入る。

だし茶漬けえんの系列だったのか。野菜もタンパク質もバランスよく食べたいというニーズに隙なく応えたメニューで安定感がある。

アボカドとマグロのサラダごはん、デザートに抹茶ババロアを食べる。

 

息子を迎えに行って、まだ雨。

帰宅してちょっと休憩してからピアノレッスンと幼児教室。

息子もがんばったし、私とよく歩いたなとiPhone歩数計を見たら、2日連続で15,000歩越えで充実感。

 

夕食は買ってきたパックのお寿司など。