agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

カップ麺、クリームシチュー、干しあんず

2月27日

 

いいお天気だけれど寒い。

息子は幼稚園が今日から休園、夫は出勤なのでお弁当。
ささみチーズ揚げ、オムレツなど。

 

息子が幼稚園に行っている間にやる予定だった仕事が残っており、息子を待たせて家で仕事。

2時間くらいテレビ漬けにしてしまい申し訳ないながらもなんとか終わらせて、息子と買い物へ。

外出を控える人が多いかなと思ったけれど、街にはいつも通りの人出が。

息子、お休みなら家でクレープを作りたいと言って材料を買って帰宅。

 

昼ごはんは、去年の台風のときに備蓄用に買っておいたカップ麺が賞味期限近かったのでそれを食べることに。

息子はポケモンヌードルピカチュウ型のかまぼこなど入っている。

カップ麺、ずっと備蓄できるかと思いきや、意外と早く賞味期限を迎えるのでこまめにチェックしないといけない。

 

午後は息子とクレープを作るつもりが、引越しと仕事の締め切りが重なり最近バタバタとしていて疲れが溜まっており、昼寝してしまった。

息子はテレビを観て過ごしていた。

 

夕方は近くのコンビニでパンや牛乳など買って帰宅、息子はくもんの宿題をやるなど。

 

夕食

息子のリクエストで久しぶりにクリームシチューを作る。あとは4枚切り食パンを買ったので厚切りバタートースト、サラダ。

 

明日こそクレープを作ると意気込む息子、紀ノ国屋で買ったバナナジャムを入れるのを楽しみにしている。

不安の多い時期だけれど、息子にはとりあえず明日への楽しみがあってよかった。

 

全国に休校要請のニュースに、またママ友とのグループLINEが大騒ぎに。

息子の幼稚園は春休みに入ってからの預かり保育はやってくれる予定らしく、伝えると息子楽しみにしているみたい。

 

夜は夫と、昨日ママ友からもらった信州の干しあんずを食べた。

崎陽軒シウマイ弁当に入ってるやつだ!程よい歯応えでおいしい。