agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

お寿司、桃、ビーバー

7月20日


いいお天気。

今日は息子の幼稚園の終業式。

一度帰宅してからまた午後幼稚園に連れて行き、お楽しみ会。

例年なら年長児は夏にお泊り会があるはずなのだけれど、今年は中止になったので、そのかわりに幼稚園で午後から夜までお楽しみ会的なイベントをしていただくことになったのだった。


朝食は私はオートミール、夫と息子はトーストなど。

 

息子は幼稚園のことはなにを聞いてもだいたい「秘密」と言って教えてくれないし、自分から話すことも滅多にない。

でも朝ママ友たちとのグループLINEで、どうやら今日の会では子供たちはグループ分けされていて、それぞれお仕事が割り振られているらしいことを知る。

息子にさりげなく聞いてみるとあっさり教えてくれて、まさかの司会係とのこと。

人前でほとんどしゃべらない息子、、司会なんてできるのだろうか。。
グループでみんなでやるらしいし、きっとなんとかなるんだろうな。。

 

朝一度幼稚園に連れて行き、今日は終業式。

密集を避けて学年別に時間差になっている。

先生方、今年はほんとにイレギュラーな対応が多くご苦労されてるだろうなと思う。

 

いったん帰ってマクドナルドに寄り道、昼ごはんを買っていく。

息子、ハッピーセットでいまもらえる科学の絵本的なやつが欲しいらしい。

到着が10:25でまだ朝マックの時間、マクドナルドにお世話になって日が浅いためメニューがよくわからず焦る。

ハッピーセット自体はあるもののメニューが少し違い、息子がホットケーキを選んだら容器が平べったいけれど予想外に大きくて焦る。

ポテトも普通のフライドポテトじゃなくてハッシュドポテトなのか…。

 

偏食の息子、初めてみるハッシュドポテトに一瞬難色を示したもののとりあえず食べてみるとのこと。

いや同じものだから、、と内心突っ込んだけれど、食べてみたらしい美味しかったらしい。

やったー息子が食べられるものが1つ増えた、と思ったものの、構成要素は全く同じなんだった、、、

あと桃とぶどうを食べた。

 

少し休憩して、お楽しみ会に行きたくて仕方ない息子、早く早くと急かされる。

時間まで待て、時間まで待てを繰り返してまた幼稚園へ。

息子を預けて駅ビルへ。

今日は息子は幼稚園で夜ご飯なので大人だけの夜ご飯。

お寿司にするかと買って帰る。

 

駅ビルのお店で「ビーバー」というおかきが大きく売り出されていて気になって見てみると、石川県のお菓子らしい。

北陸出身のママ友たちにLINEで聞いたところ、2人ともよく知っていたけれど、石川出身より富山出身のママ友の方が馴染み深いとのこと。

でもとにかく2人ともおいしいよ!とお勧めしてくれたので買って帰ることに。

 

家事をしているうちにあっという間に夕方、買ってきたお寿司やサラダなどみんなで食べてお迎えへ。

帰りは一緒に花火をみれる。

本来なら夏のお泊り会が幼稚園生活最大のイベントだったところだなぁと振り返る。

そのかわりのお楽しみ会ということは、いま息子たちは幼稚園生活最大の山場を迎えているんだなぁ、もうあとちょっとで小学生かと時の流れと成長を深く噛みしめた。

 

息子たち、おばけたいじをしたらしい。

息子、「おばけの正体は…にんげん。」と言っていた。

 

息子が寝てから夫とビーバーを食べる。

よくあるおかきでしょ、、と思いきやめちゃくちゃ美味しい!

サクサク軽くて、昆布の旨味が効いている。

また買おう。