agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

濃茶、懐石、四川麻婆豆腐

1月18日


朝はくもりなのかと思いきやすぐに雨が降り出す。


朝食は前日に買っておいたパン屋さんのチョココロネやウインナーパン、ヨーグルト。


今日は私が昼も夜もお出かけして夫に息子を託す一日。
食事は用意するつもりなので、朝食後夜ごはんの下ごしらえを始める。


洗濯と掃除をしているうちに出掛ける時間が近付いて、息子もおなかすいたと言い出したため、まだ朝食を食べてそんなに時間がたっていなかったけれど昼食の準備。


お昼はうどん。息子はかけうどんで、夫には野菜やさつま揚げなど乗せた。
私は外出先でいただくので食べず。


外を見ると雨が雪に変わっている!
そんなに強く降っているわけでもないから積もることはないだろうなーと思っていたけれど、息子はテンションアップ。
私の外出準備の横で夫と息子も外に出る支度をしていた。


今日は、ママ友とお世話になっている茶道の先生の初釜にお招きいただいている。
雪の中どうやって行こうかなと考えていると、ママ友から連絡があり車で迎えに来てくれることに。
ありがたく乗せていってもらう。


初釜は去年に続いて人生2度目。
草履を履いてお庭を歩くなど非日常を体験する。
今日は雨なので市女笠のようなものをかぶって雨除けをした。
世の中には、まだまだ本当にいっぱい自分がやったことがないこと、知らないことがあるなぁと実感できる。


濃茶をいただくのも人生2度目。
前回もだけれど、どうしても漫画の『有閑倶楽部』で悠理のお父さんの万作さんがお茶を点てるシーンを思い出してしまう。

お茶の後は懐石をいただき、さらに薄茶で終わる。
八寸をいただくとき、一人ずつ拝見して何か一言感想を言うというのがいちばん緊張するな、、

出席者9人のうち最後の席に座っていたので、私の順番が来る前に、思いつきそうなことは出尽くしているし。

迎えに来てくれたママ友のご主人にその話をして、大喜利かよと言われるなど。


まだ雨が降っていたので帰りも車で送ってもらう。
夫と息子は外出した後スタンプラリーに行っていたそうで、終わった二人と合流して一緒に帰る。


初釜の懐石でお屠蘇をいただきすでにほろよいのところ、今日は夜は夜でママ友5人と飲み会。
楽しみにしていた会だけれど、偶然私の外出が昼夜と重なってしまい丸一日息子を夫に預けて申し訳ない。
息子からも、「なんで用事を違う日にわけなかったの!」とお叱りを受けてしまった。
みんなが空いてる日がここしかなかったんだよ…。


手羽元とゆで卵のすっぱ煮を作っておいたので、二人の夜ごはんに出す。
支度だけして私はまた外出。
四川中華料理の店へ。
よだれ鶏、麻婆豆腐、白子の青山椒和えやマーラー麺など食べる。
痺れる辛さ。普段私は辛いものは食べないけれど、子どもがいないときしか辛いものは食べられないということで辛いメニューを中心にオーダー。


みんなの出産話で盛り上がる。

出産話は必ずみんなドラマがあるので鉄板ネタのひとつ。

医師のママ友の、帝王切開の傷が退院の日に自己責任で開いてしまったけれど、病院に行かず自分で処置したエピソードに顔をしかめていたら、「顔がひどい」と言われてしまった。

「言い方…」と不服を申し立てたら、「ごめんごめん、ひどい顔」と言い直してくれた。

確かに、ひっくり返すだけで受ける印象ちょっと変わる。

とにかく痛みに弱いので、痛いエピソードを聞くのが本当に苦手だ。


二次会はカフェに移動してコーヒーを飲んで解散。