agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

黒豆、ピラフ、チョコパイ

3月4日

 

昨日の暖かさに比べて今日は寒い。

コートはそろそろしまってもいいかなと思ったあと、いやいやまだ必要と思わされる。

 

お弁当は唐揚げや黒豆など。

息子、黒豆が好きなので黒豆があるのを知って喜んで朝食に。

私はヨーグルトに黒豆を追加して食べた。

 

息子、この前テレビで放映した昨年のドラえもんの映画を録画して繰り返し観ている。

私自身も子どもの頃からドラえもんはある程度観てるけど、映画でしずかちゃんも一緒に冒険に出るものの最終的な活躍場面は少ないのが少し物足りなく思っていた。

でも、昨年の映画はしずかちゃんがラスト大活躍するので、時代の変化を感じるのだった。

 

クレヨンしんちゃんも、いまAmazonプライム・ビデオでシーズン1を観ているけれど、ひろしがタバコを吸っていたり、パチンコ屋さんに出かけたりと、今はないだろうなというシーンが結構出てきて、おおーっと思う。

しんちゃんも、ニュースステーションのこみやのえっちゃんを見るのが楽しみだと言っていたり、ふーみんの写真集を持っていたりする。

 

でもクレヨンしんちゃんは、ひろしとみさえの夫婦愛というか、二人のお互いへの愛情表現が今よりストレートなように感じる。

今はしんちゃんとひまわり(そういえばシーズン1にはひまちゃんもまだいない)のパパとママという要素が強いけど、当時はあくまでも夫婦というスタンスだったのかな。

 

午後は息子の習い事のテニス。

ここも明日からはしばらく休校なので、一緒に来ていた保護者のお母さんと、大事な運動の場だったのに残念ですよねと話す。

 

夜はピラフなど食べた。息子、ピラフや炊き込みご飯など味のついたごはんを好む。

でもこの歳の子供たちは白いごはんしか食べないという子が多いらしい。

 

食後、ロッテのチョコパイを食べた。夫が、これ昔は中にマシュマロが入ってなかったっけ?と言うので、それはエンゼルパイの方だと説明する。

チョコパイはクリームなのだ。そして私はチョコパイ派だ。