agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ハンバーガー、豚キムチ炒め、いちごのミルフィーユ

5月6日

 

天気が悪い、夕方からは雷も激しい。

夫は明日から仕事、なんだかいつも以上に連休が流れるように終わってしまう。

 

朝食はイングリッシュマフィンをトーストしてハムを挟む。

パスコのイングリッシュマフィン、たまにとても食べたくなる。

焼くときに粉がいっぱいこぼれるのなんとかならないかなぁと思うけど、昔と比べると粉が少なくなったというか、こぼれにくくなる工夫がされてる気がする。


夫は午前中近所を散歩。

途中雨が降り出したようで予定より早めに帰ってきた。

近所の個人経営のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれた。

 

片付けている最中、以前お土産でいただいたオルゴールがでてきた。

息子、テレビでオルゴールの仕組みの紹介をみてから、ねじを回すとメロディが流れるというオルゴールの仕組みに関心を持ったようで興味津々。

機構が見えるつくりのオルゴールだったので、ねじを回してはずっとみている。

崖の上のポニョの曲が流れるので、それも嬉しかった様子。

「これ、オルゴールのモデルだよね」と聞いてくるのだけれど、仕組みということを言いたいのだろうか。

 

お昼ははじめて新しいキッチンをまともに使って料理。

パティを焼いてハンバーガーを作る。

ハンバーガーにポテトを添えたら、息子はハンバーガーショップみたい!と喜んでくれた。

 

午後も片付けを進める。

ダンボールは全て開けたけれど、本当は買うはずだった収納棚や収納ケースを買いに行けないので、備え付けの棚や納戸からあふれた荷物はリビングに積むことに。

収納ケース、ネットで買うかなぁ、、

 

夕食はニラとネギをたっぷり入れて豚キムチ炒め。
豆腐とエリンギとインゲンの味噌汁、納豆、ごはん。

デザートにケーキ。

久しぶりのお店のケーキ、すごくおいしかった。
ミルフィーユ、苺のショートケーキ、ヘーゼルナッツチョコケーキ、レアチーズケーキ。

さりげなく添えてあるナッツにキャラメルコーティングしてあったり、ショートケーキがしっとりしていたりと、細かなところに技術を感じる。