agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

鶏肉のブレゼ、苺のショートケーキ、おうちハンバーガー

4月18日

 

朝から強い雨、風も強い。夕方には晴れた。

 

息子が実家にお泊まりの土曜日なので、夫とゆっくり起きた。

 

朝食はパン、バター、ジャム、ヨーグルト。

夫は買い物の用事があったのだけれど、いつなら空いているだろうかとずっと先延ばしにしていて、今日なら土曜日だけれど強い雨なので大丈夫なのではと出かけることに。

私はのんびり支度して実家へ。

 

お昼は近くの商店街にあるビストロでテイクアウトのお弁当を予約しており、夫が受け取ってきてくれた。

メインは2種類で、カレー風味の鶏肉のプレゼか、トマトソースのかかった豚肉のパン粉焼き。

両方買うことに。

どちらも、グリーンサラダとキッシュ、キャロットラペ、コールスローサラダがついている。

ごはんはピラフになっていて、どれもとてもおいしい。

 

私が学生の頃からやっているお店、いろいろ工夫されていて本当に頭が下がる。

しょっちゅう行っていたわけではないけれど、このお店のメニューのおかげでいろんな調理法の名前を知った。

ブレゼとか、コンフィとか、ニース風とか。

 

おやつは同じく夫のお土産のケーキ。苺のショートケーキやレアチーズケーキなど。

久しぶりの生ケーキ。そういえば息子とおやつを作る機会は多かったけれど、フレッシュケーキはずいぶんと食べていなかった気がする。

息子とまちがいさがしなどして遊ぶ。

 

夕食はハンバーガーを作ることに。
オイシックスのバンズを軽く焼いて、ひき肉オンリーのパティ、レタスとトマトなどはさむ。

オーブンポテトを添える。
あとはなめことアオサの味噌汁。

 

夜は『野ブタ。をプロデュース』を観た。

昼間『仁』の再放送をやっていて、息子と遊びながらだったのでそんなにちゃんと観れず、そういえばこれってラストどうなるんだっけと気になって、ジャンプのアプリで少し読んでから寝た。