agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

オレンジマーマレード&リキュール、ハヤシライス、みたらし団子

5月7日

 

いいお天気、爽やかな空気で過ごしやすい。

久しぶりに息子をおんぶしてみたけれど、まだ楽に歩けてよかった、階段も登れる重さだった。

 

朝食はイングリッシュマフィンと樽正本店のオレンジママレード&リキュールジャム。

ジャム、想像以上においしい!

軽やかでえぐみが全くない。

息子、引っ越しでダンボールにしまったおもちゃが出てきて、久しぶりにいろいろなおもちゃで遊ぶ。

今日はアクアビーズをやると言って一緒に作る。

久しぶりにやったら息子の指先が器用になっていて驚いた。

 

お昼は夫は仕事の合間に好きなタイミングで食べるというので急遽お弁当を作る。
ごはん、梅干し、ふりかけ、ウインナーとピーマン炒め、卵焼き。
息子と私はラーメンなど食べた。

 

今日はくもんの宿題交換なので息子を母に預けて久しぶりに外出。

地元の和菓子屋さんが昨日まで休業していたけれど今日から再開していたので、みたらし団子と草団子を買った。


日用品を少し買い足して帰宅。

 

夕食はハヤシライス、菜の花の胡麻和え、豆腐と油揚げとアオサの味噌汁。

ハヤシライスはいつも、小林カツ代さんのルーを使わないレシピで作る、美味しかった。

 

息子、散歩に誘っても外に行きたがらない。

私が過剰にウイルスを心配するのを見ているならだろうか、、