agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

イングリッシュマフィン、おでん、スシロー

3月14日

 

息子は実家にお泊まりで夫と2人の朝。

朝食はパスコのイングリッシュマフィン、ヨーグルト。

イングリッシュマフィンは子どもの頃から好きで、たまに食べたくなる。

トースターで焼いて、たっぷりのバターとハムを挟むのが好き。

でもイングリッシュマフィンをトースターってザラザラの粉がトースターにこぼれて掃除が大変なのが難点なんだよな。

 

今朝は雨ですごく寒い。
午後からはみぞれから雪になってびっくり。

 

花粉症のため最近目が痒くて、今日はコンタクトレンズをやめてめがねにしてみた。

でもめがねとマスクって相性が悪くて、今日みたいに寒い日は外に出るとすぐめがねが曇ってしまう。

 

今日は自宅の工事現場を見学できる日。

まだ壊したところで、これから新しく組み立てるところなため、足場の危険や汚れる可能性があるとのこと。

息子と私は実家で待つことにして、夫が一人で見学しに行くことに。

 

15時間ぶりくらいに息子と再会、息子は遅めの朝食中で、アンパンマンのスティックパンを次々と食べていた。

 

夫が戻ってきてランチどうしようかと話したものの、気づいたら外は霙まじりに。

夫が実家の母たちの分も買いに行ってくれることになり、一人近所のおでん屋さんへ。

みんなで家で熱々のおでんを食べる。

よく買うおでん屋さんなのだけど、いつも夕方に買うためどのタネも味が染み込んでいる、今日はお昼前に買ったせいかネタがフレッシュな感じ。

これはこれでおいしいねと話しながら食べた。

 

夫、おでん屋さんの奥様が我が家のリフォームの件を知っていて、工期は順調かと聞かれて驚いたらしい。

すみません、私が先日立ち話をしてたとき話しました、、、

 

午後は夫が一人買い物へ。

甥っ子に誕生日プレゼントを買いに行くつもりが、あまりの寒さと天気の悪さに息子と私は引き続き留守番することに。

夫はデパートに行って、その近くのスタバリザーブでコーヒーを飲んでくると言って苦にもせず出かけてくれた。

 

夜ご飯は息子が回転寿司に行きたいというのでスシローを予約。

うちからいちばん近いスシロー、大変な大人気店で、いつも大混雑している。

さすがに時節柄空いているかと思いきや、昼前に予約したのに夜ごはんに適した時間が取れず、16時45分スタートに。

さすがに入店した時は空いていたものの、あれよあれよという間に満席になり、食べ終わる頃には90分待ちという表示が出ていた。

 

でも確かに期待値を上回っておいしい。

いろいろ食べて、実家に連泊することになった息子をまた実家に送り届けて我々は仮住まいへ帰宅。

夫がデパートのお土産に買ってきてくれたヨックモックのシガールを食べながら夜は仕事をして寝た。