agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ペンシルコーン、豚キムチ炒め、塩チョコレートカステラ

7月6日

 

朝は強い雨、風も強い。
お昼くらいにやんだけどまた雨が降った。

 

息子は今日は給食の日。

メニューに茶飯とあり、醤油ごはん好きの息子は喜んで登園。

 

雨と風が強くて、歩いて登園したら朝からずぶ濡れに。

そのまま今日は予定があり、電車に乗ってデパートでお中元の発注。

デパートの開店時間までスタバで待つも、濡れた服に冷房ですっかり冷えてしまった。

 

デパ地下で買い物をした後ランチ、焼肉屋さんでお得なランチメニューがあったので焼肉丼を食べた。

気がつけば服も乾き、体も温まった。

 

晴れていたのでいったん帰宅してシャワーを浴びて、着替えて自転車で外出。

そしたらまた雨が、、

 

今日は息子は幼稚園の課外活動で合気道体験。

合気道は自分も興味があったので、息子うらやましいなーと思いながら見学させてもらう。

かなり子供向けに噛み砕いてアレンジされた内容で、息子とても楽しそう。

 

帰りはまた雨が強くなり、息子は自転車の後部座席のカバーに入るので濡れないけれど、私はまた雨に降られて帰宅。

またシャワーを浴びて着替える。

 

息子とアイスクリームメーカーでおやつにチョコレートアイス作り。

これだけ活躍するなら買った甲斐があったというもの。

 

息子、幼稚園でパラバルーンをやっているらしく、そのときEテレみんなのうたの『丘シカ地下イカ坂』が流れていて気に入ったので家でも聴きたいという。

Spotifyで探すとあったので一緒に聴く。

シュールな歌詞だけどなんだかくせになって私も何回も一緒に聴いた。

自分だとスルーしちゃうような物事に、息子と一緒だと引っ掛かりをもたせてもらえるのは本当にありがたい。いい出会いがいろいろある。

 

夕食は豚バラキムチ炒め。
キムチは加熱しないほうがいいらしいので、火を止めてから最後にキムチを入れた。
ごはん、卵と豆腐の味噌汁、枝豆。
ペンシルコーンというのを買ったのでグリルで焼いた。

たぶんヤングコーンなのだけれど、小さなとうもろこしみたいに皮に包まれていてひげもあり、そのまま焼いて皮を剥いて芯ごと食べる。

マヨネーズをつけて食べるとおいしい、とうもろこし好きの息子だけれど、これはちょっと思っていた味と違ったらしく食べなかった。 

 

母が紀ノ国屋で塩チョコレートカステラというのを買ってきてくれてみんなで食べる。

おいしいけどかなりしょっぱくて驚く。