agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ハンバーガー、アイスクリームメーカー、ネギトロ

6月29日


いいお天気、暑い。

朝食はトースト、バナナ、ヨーグルト。

お弁当はクリームコロッケなど。

 

息子は分散登園で今日はお休み。午前中は少しだけワークをやって、駅ビルの開店時間に合わせて外出。

買い物してモスバーガーでお昼ご飯を買って帰る。

 

食後は昨日買ったアイスクリームメーカーでバニラアイスを作ることに。

卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて、冷凍庫から出したアイスクリームメーカーの本体に流し込む。


なかなか固まらない…。

5分から20分攪拌すると書いてあるけれど、完全には固まらず、結局そのまま食べることに。

ところどころ塊もあるけれど基本的には液状、でも味は完全にバニラアイスでとてもおいしい。

息子も、それはそれで面白いみたいで喜んでいてよかった。

流し込む材料自体も、あらかじめよーく冷やしておかないといけなかったのかなぁ、でも卵も生クリームも、直前まで冷蔵庫に入れておいたのだけれど。。

今度は息子はチョコレートアイスを作りたいらしい。

 

夕食はお肉屋さんで買った鶏の唐揚げ、サラダほうれん草、プチトマト。
ネギトロ、しらす、ごはん。
なめこと豆腐の味噌汁、キムチ。

ごはんがすすむおかずが多くて、普段はあまりしないけれど、ごはんをお代わりして食べた。

 

こんなご時世で、ウイルスが気になるせいか、ウイルスが目にみえるようになる機械が開発されたという夢を見た。

メガネとセットで、眼鏡をかけてその機械をかざすと、ウイルスが付着している部分が色づいて見えるというもの。。

せめて目に見えてくれたらという気持ちが反映された夢で、我ながらなんてわかりやすいんだ、、