agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チョコレートアイスクリーム、豚肉と小松菜と卵の中華風炒め、昆布と松茸の佃煮

7月1日


朝は強い風。たまたまいいタイミングで風も雨もないときに息子を幼稚園に自転車で送ることができた。

帰ってきたら雨が降り出す。

 

息子は今日から幼稚園の給食が始まる。

食べられるメニューかなぁと不安げな息子。

帰ってから、ご飯に恐竜の形の海苔が乗ってたんだよと嬉しそうに言っていたのでよかった。

 

息子が幼稚園の間に、幼稚園の写真を注文する。

遠足などのイベントや誕生日会、集合写真などちょくちょく写真の注文があるはずが、最近はイベントがなかったので今年度初。

完全ネット注文で、顔認証システムまで搭載されて息子の写真をあらかじめ登録すると、息子の写っている写真を教えてくれる…。

2年前入園したときは壁に貼られた写真をみんなで見て、我が子の映る写真を探して紙に書いて注文していたのに、この2年で幼稚園のシステムも進んだなぁ。。

 

お迎えから戻って、息子が今日はチョコレートアイスクリームを作ってみたいというので再びアイスクリームマシンに挑戦する。

今日はココアと刻んだ板チョコを入れてチョコレートアイスクリーム。

ギリギリまで本体を冷凍庫から出さずにやってみたら、今回はしっかり固まった、おいしくできてよかった。


夕食は豚肉と小松菜と卵の中華風炒め、枝豆、コーンスープ、昆布と松茸の佃煮、ごはん。


息子、慣れないことや初めてのことが苦手なので、小学生になるのはさぞ不安だろうと思いきや、意外に楽しみらしい。

あと何ヶ月で小学生になるの?と聞かれ、答えるとまんざらでもなさそう。

幼稚園でうまく誘導してくださっているのかもしれない。