agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ハム乗せラーメン、自家製ハンバーガー、さくらんぼ

7月7日

 

朝は曇り、時々雨。

息子も今日はお弁当。オイシックスで一口サイズになっている冷凍のホワイトソースを買ったので、マカロニと和えてミニグラタンにして入れてみた。

息子の好きなものだけど、お弁当はいつも同じものが入っていることが安心感につながっているらしいからちょっと不安。

結果的に少しだけ食べてあって、グラタンだとわからなかったとのこと。

自分が何を食べているのか分かった上で、理解してから食べたいんだな…。

 

息子を幼稚園に送って仲良しのママ友たちと少し立ち話。

雨が降り始めたので急いで移動して銀行に行くなどしてから久しぶりに100円ショップへ。

以前はしょっちゅう来ていたけれど、緊急事態宣言以来ずっと買い物の回数を減らしているので久しぶりの来訪。

あれも買おうと思ってた、あれもこれも…といううちにカゴいっぱいに買い物、レジ袋が有料化したので手持ちのエコバッグ2つをいっぱいにして持ち帰る。

 

そのまま駅ビルのスーパーで夕食の買い物をしたら、もう入れるエコバッグがない、、

有料の袋を買うものの、店員さんに「さっき買い物したら手持ちのエコバッグいっぱいになっちゃってー」と言い訳してしまった。

言い訳がふと口について出たのだけれど、我ながらどういう心理だろうか。

私は普段ちゃんとエコバッグ持ってるんです!と伝えたかったんだろうな、なんてくだらないんだ。。

 

掃除などしてお昼はハムと野菜を乗せたラーメン。

あっという間にお迎えの時間で、自転車で出かけるもまた雨が降り出して濡れる…。

 

夕食は息子のリクエストで手作りハンバーガー。
バンズは買ってきたもので、牛挽肉でハンバーグを作って、レタスとトマト、チーズなど挟む。
あとじゃがいもの素揚げ、コーンスープ。