agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

五目タンメン、抹茶ホワイトチョコバー、あんみつ

7月4日

 

朝は雨、その後曇り。風が強い。

寝坊して家族でいちばん最後に起きたら、息子が部屋のドアに

「◯◯(私の名前)ちゃん いつも ねぼけ(寝坊のこと) きんし」

と書いた紙を貼っていた…。

すみません。

 

朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト。

 

夫は午前中はピアノレッスンへ。今週から息子と同じ教室に通い始めた。

最近暇さえあればピアノを弾く夫、引越しのときから比べてかなり上達している…。

 

夫のレッスンが終わる時間に合わせて息子と近所の中華料理店へ。

開店と同時に入って席を確保して夫を待つ。

緊急事態宣言以来久しぶりに来たけれど、席の配置が全て横並びの、いわゆる一蘭スタイルになっていた。
五目タンメンを息子と分けて食べて、夫は四川麻婆豆腐。

 

雨がふらずなんとかもちそうな様子、夫がオーディオを新調したい、あとメトロノームを買いたいから出かけようというものの、息子は今日は家でゴロゴロしていたいという。

息子を実家に預けて夫と2人で隣駅のデパートと家電屋さんへ。

夫が目星をつけていたオーディオは人気らしく、入荷が9月になるとのこと…。

とりあえずメトロノームだけ買うことに。

 

お店に並ぶ電子ピアノを弾いてみたいと言って試弾する夫。

気持ちよさそうに弾いていたら、知らない年配の男性に話しかけられる。

お孫さんに電子ピアノを買ってあげようと思うのだけれど、値段でどう違うのかとのこと。

調子よく弾いていた夫に、お上手なので専門家かと思って、、と言ってくださり、夫も満更でもなさそう…。

 

デパートの鳩居堂でお線香、デパ地下でお土産にあんみつと白玉を買って、スタバでお茶していくことに。

リザーブの店舗だったので夫はケニアのコーヒー、私はソイラテと抹茶ホワイトチョコバー。

ふとショーケースのシナモンロールをみたら、なんか前より小さくなったような…。
前は食べるのに覚悟がいるサイズだったけれど、これなら気軽に食べられそうな気がする。
帰ってから調べたらやはりリニューアルしていた。

 

夕食はオイシックスで買った不揃い干物を焼く。

ぐる蓮という台湾の野菜を中華風炒めに。
ケールサラダ、ハム、りんご、コーンスープ、ごはん。

食後にあんみつと白玉。

 

息子、「時代」に興味があって、新石器時代とか縄文時代弥生時代を一緒に調べた。