agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

スタバのワッフル、豚肉の味噌漬け、すいか

8月17日

 

息子がずっと楽しみにしていたドラえもんの映画に行く。

朝イチの回にしたので、いつもより早起きして急いで支度する。

仕事や幼稚園のある日ならとっくに起きている時間なのだけれど、ここ数日のんびりしていたのでものすごく早起きした気持ちに。


隣駅のショッピングモールに入っているシネコンへ向かう。

朝から太陽が厳しいなーと思いつつ歩いていたら、突然肩の痛み…ずーんと両肩が重くなった感じで、荷物を持つのが辛い、、なんなんだ。

息子と手を繋ぎながらしばらくよぼよぼ歩くと、なんとか荷物が持てるくらいには回復。

最近フォームローラーをやっていた揉み返し?だろうか?

みんなでドラえもんを観る。

映画館の入り口に小学生くらいのお子さんを連れた親子さんがいっぱいいたので、みんなドラえもんかと思いきや、『今日から俺は‼︎』に入っていく人の方が多そうな感じ。

人気なんだなー。

 

映画館の座席は厳格に1つとばしで、家族連れでも離れて着席、通路の後ろの方の、6人分シートに席を確保したので、ちょうど家族でボックスシートっぽく座れてよかった。

 

映画、息子も終始真剣に観ていて、話もあらかた理解できている様子、成長したなぁ。

息子、恐竜が生きていた時代の、ジュラ紀とか白亜紀というのに興味を持ったらしくて、解説を求められる。

私自身が詳しくないから後で調べようということになったけれど、興味関心を広げるきっかけになりありがたい。


お昼はスタバでワッフルを軽く食べて、そのあとは買い物。

夫が楽器屋さんで楽譜を見ていたら、息子がポケモンのおんぷカードという商品を見つけてくる…。

息子、欲しがるのだけれど結構高い、ほんとに勉強するのかと話し合い、結局いまやっているがくてんドリルが一通りおわったら買おうということに。

完全に油断していた、こんな分野にまでポケモンの手が及んでいたとは。


夕食は豚肉の味噌漬けを焼いて、サラダリーフ、ケール、ハム。
切り昆布の煮物、ごはん、エリンギと卵の味噌汁、シラス。
デザートにすいか。


夕方疲れてきたらまた肩がめちゃくちゃ痛い。

葛根湯を飲んだら治まってきた。


息子、『こぐまのケーキ屋さん』ですいかに塩をかけて食べる文化を知って、やってみたいと言って張り切って大好きなすいかに塩をかけて、、口に合わなかったようでオエーっとなっていた、、

味覚の許容範囲が狭すぎる、、