agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チャーシュー麺、ハッシュドポーク、ほうれん草と豆腐の味噌汁

6月19日

 

雨の1日。

息子、Eテレの0655を見るのを楽しみにしていて、朝もしまだ寝ていたら必ず起こしてくれと言って昨夜は寝た。

そう言われると必ず起こしてやらねばと思い、かと言ってあまり早く起こしてもなと、6時45分ぴったりに息子を起こす。

ぴょん!と飛び起きてくれてよかった。

息子は起きた瞬間から100%で活動できてうらやましい。

 

息子は今日は幼稚園に行かない日なので、在宅勤務の夫にお弁当を用意して息子と実家へ。

私は仕事をし、息子はばあばたちとまちがいさがしなどで遊んでいた。

お昼は母がチャーシュー麺を作ってくれて息子と食べる。

 

幼稚園は分散登園で、今日は息子は登園しない日なのだけれど、課外活動の空手があるため幼稚園が終わった時間に合わせて息子を幼稚園に連れて行く。

雨が止んだように見えたので、悩んだ挙句えいやっと自転車で出かけることに。

出かけた瞬間はよかったものの、少し走ったところで雨がぱらつき始め、その後強くなる一方…。

息子の乗る席にはカバーがあるので良いけれど、私はびしょ濡れになりながら幼稚園に着く。

 

空手、息子は前回あまり乗り気でないように見えたものの、始まったら先生の目の前の場所に立って結構真剣にやっていて驚く。

意外と気に入ったのだろうかと思ったけれど、ミニ講座のため今日で終わりなのだった。

 

雨はやまない。

そして今日はこの後息子をピアノの体験レッスンへ連れて行かなければならない。

以前習っていた教室が時間帯が合わなくなりやめたので、別の教室に通うことにしたものの、タイミング悪くこんな状況になってしまい、2月にやるはずだった体験レッスンがここまでずれこんでしまった。

 

また私だけびしょ濡れになりつつ到着。

息子、レッスンがないと全然ピアノを弾いていなかったため、いろんなことを忘れてしまっている、、

でもやる気はありそうということで、先生が息子に、「何か好きな曲はある?よく聴く曲とか、幼稚園で歌って好きだった曲とか」と質問される。

息子、熟考、、

なんて答えるのだろうと思ったら、小さな声で「たきび」と言う。

一瞬よくわからず先生とぽかんとしてしまい、しばらくしてやっと「あ、たきびの歌ね!垣根の垣根のって言うやつね!」と気づく。

てっきり、ドラえもんポケモンの歌を挙げるかと思った。しかも秋冬の曲を出してくるとは。

 

帰宅して夜ご飯のしたく。

夕食はハッシュドポーク、ほうれん草と豆腐の味噌汁、さくらんぼ。

夫は夜になって歯医者さんに親知らずを抜いたときの抜糸に出かけていった。
経過は順調らしい。