agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

スペースアポロ、グリーンカレー、ボロネーゼパスタ

10月10日


朝から一日雨。
肌寒い、夫がついに室内で長袖に。

息子はまだまだ半袖。実は私も半袖にカーディガンを羽織って、着たり脱いだりしている。


朝食は昨日買ってきたスペースアポロという菓子パン。

テレビで見て気になっていたところをスーパーで売っていたので早速試すことに。

昔販売していた菓子パンの復刻版とのこと、スポンジケーキにクリームが挟んであって、ザラメが入ってじゃりじゃり食感なのが特徴的。

夫はピアノレッスンへ。

雨なのでついでに買い物してきてもらい、今日は家に籠ることに。


昼食はグリーンカレーを作る。
豚バラとたまねぎと、しょうがにんにくたっぷり。作っている途中で夫に「お昼は生姜焼き?」と聞かれてはっと気づく、構成要素、そのまま生姜焼きだったから生姜焼きでもよかったな…。

とりあえずグリーンカレーはおいしくできた。

 

午後はお昼寝したり息子とピアノを弾いたり。

久しぶりに終日家でのんびりできた。


夕食はボロネーゼパスタを作る。

先日夫にパスタを買ってきて欲しいと買い物を頼んだら、500グラム600円のパスタを買ってきて、ヒーーーとなったのだった。

夫もなんとなく高いという意識はあったようだけれど、通常我が家は500g198円のものを買っていますとお伝えする。

値段の違いにお互い爆笑しつつ、せっかくならめちゃくちゃ味わって食べようということで満を持してのパスタ。


にんじんとたまねぎのみじんぎりはぶんぶんチョッパーを導入してからほんとに楽になった。

ボロネーゼソースを作って茹でたパスタとさっと和える。
あとはケールと卵とアボカドのサラダ、安納芋の焼き芋、柿。

 

パスタ、美味しいのだけれど案の定というか普段のパスタとの値段の違いは分からず。