agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

豆腐パン、焼きチュロス、焼きビビンバ

8月12日


いいお天気、今日も暑い。

午後から曇りでにわか雨も。

昨日よりは暑さが少し和らいでいるような。

 

昨日の夜から夜中も冷房をつけて寝た。

ぐっすり眠れた気がする。

息子は朝なかなか起きなかったので、暑いから眠りが浅くなりがちかなと起こさずにいたら、起きたあとなぜ起こしてくれなかったって怒られてしまった。
水金は0655の時間に、それ以外の平日ははなかっぱまでに起こして欲しいらしい。


お昼は息子とパンを作ることに。

以前クックルンで作っていた豆腐パンのレシピ。

子供向けなのですごく簡単、発酵の時間が短いのにちゃんとふわふわのパンが焼けてびっくり、すごい。お豆腐が入ってる感じもしなくておいしい。

 

パンを食べると今度は焼きチュロスをつくることに。
これもクックルンで紹介していたレシピ、こちらは鍋で生地をこねる作業があってちょっと大変。
でも完成すると、焼いてるのにたしかにチュロスっぽく仕上がってまたびっくり。

天板2枚分できたので、1回目はレシピ通りに星型に絞って、2回目は腕が疲れたので絞り袋の口金を取ってただ細長く絞って焼いてみたら、天板との接着面が少し焦げてしまった。
星型の口金で絞ることでオーブンの天板との接着面が少なくなるから焦げにくくなるのかと気づいて、レシピすごいなと感動。

 

夕食はカルディのビビンバキットを使って焼きビビンバ、温泉卵のせ。
あとはレタスと胡瓜のツナサラダ。

デザートに梨。

カルディのビビンバおいしいし簡単で助かる。


普段仲良くしてもらっているママ友たちは上のお子さんがいる人が多くて、そろそろ中学受験が近づいている。

よく中学受験の話を聞いているうちに、夫と二人勉強してみたくなって、みんながやっている予習シリーズを取り寄せてみることに。

今年の夏はどこにも行かないし、夫婦で中学受験の勉強でもするかととりあえず4年生の国語と算数の問題を解き始める。
4年生の前半部分はさすがにまだラクラクできて楽しい、同位角とさっ角とか懐かしい。
でもまだまだ4年生だからな、これから難しくなるのだろうか…。

 

寝る前に息子と『こぐまのケーキ屋さん』の動画を見る。

最近よく見ていて、ケーキ屋さんを目指す息子、親近感もあるのだろうか、、

日本ではあまり一般的でないようなケーキも出てきて(シャルロットとか、黒い森のケーキとか)、息子、世界中のいろんなケーキを食べてみたいと言っていた。