agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

スタバの石窯フィローネ、ヨーグルトポムポム、こんにゃく麺のフォー

夫と息子は夫の実家にお泊りなので、誰も私を起こす人がいない。

一応アラームはセットしたものの、思う存分寝続け、10時過ぎに起きた。

 

携帯を見たら、2人はとっくに朝食を食べ実家を出発していた。

慌てて支度して最寄りの駅ビルで落ち合う。

 

お正月の初売りで、1,500円以上のレシートを特設のコーナーに持っていくと、先着で干支のねずみの土鈴がもらえる。

毎年実家ではこの催しの土鈴をいただいて玄関に飾っていたけれど、午前中に配布が終わってしまうためなかなか自分ではもらうことがなかった。

ちょうどいい機会だったので、買い物してありがたくいただいていく。

息子が大喜びで、すぐに箱から出して愛しんでいた。

 

私が空腹のため、みんなでスタバにいくことに。

2人朝ごはんをしっかり食べたというので、私だけ石窯フィローネを食べる。

パンがバリッとして具材もボリュームがありおいしい。

 

スタバの店員さんが、年末に家族で来たときに対応してくれた方と同じ店員さんだった。

その時オススメしてもらって購入した豆が美味しかったので、夫と目配せしてあたふたしつつ、思い切って美味しかったと感想を伝えることに。

スタバの店員さんと皆さんちょっとした会話をしてくださるけれど、初めて自分から話しかけることができた…。嬉しい。

 

おせちの栗きんとんと錦玉子をもっと食べたくて、きっと年明けならお安く買えるのではと期待して食品売り場に行ってみたら、そんなものはどこにもないことに気づく。

年明けには、おせちの売れ残りコーナーができるんじゃないの⁉︎

やっているお店もあるのかもしれないけど、近くには見つけられず落胆。

今年の年末は、あらかじめ買っておこう…。

 

夫と息子は自転車に乗りにいくというので、私は家でお菓子を作ることに。

賞味期限の近づいたヨーグルトと古いりんごがあるので、ヨーグルトポムポムを作ることに。

もう20年近く前、お菓子作りを始めた頃新聞記事でヨーグルトポムポムのレシピを見つけて切り取り、何回も作ったので懐かしい。

焼き菓子なのにぷるぷるした食感になるのが面白いのに、お店では売っているのを見かけないのはなんでだろう。

なんとなく今回はネットで見かけたレシピで作ってみたら、ぷるぷる感は控えめでふわふわな感じに焼き上がった。

これはこれでおいしい。

 

夫と息子が帰ってきて、軽めのランチをということでオイシックスで買ったこんにゃく麺のフォーを作ってみることに。

白菜とねぎ、鶏肉入り。

麺の食感はいかにもこんにゃくなのに、こんにゃく臭さが全くなくびっくりする。

野菜たっぷりにすると食べ応えがあって、おぉーヘルシーなもの食べてるぜ!という気持ちになれた。

 

夕食はお雑煮と、豆腐とわかめのサラダ、マッシュルームとベーコン炒め。

息子はお餅じゃないものがいいというので、マッシュルームとベーコンでバター醤油パスタを作った。

ここ数日よく食べるからと思ってしっかり作ったら、今日はもうお腹いっぱいとのこと。。

そうですか…。